2006年01月07日

正月7日「七草がゆ」を食べる

今日は1月7日。

無病息災を願って七草がゆを食べる日ですね!

七草がゆということで私も作って食べました

どこかで読んだのですが、「まな板の上でトントン音をたてて刻むこと」に意味があるとのこと。

というわけで、トントンとたたいた訳ですが、改めてWebで調べてもそのことに触れている記事はなく・・。

何で読んだんだったかなぁ。

さておき、春の七草にそれぞれ効用があるようなので、それを書いておきま〜す。

春の七草■セリ 消化を助け、便秘、冷え性、風邪に効果的。
■ナズナ(ペンペングサ) 貧血、視力に良く、高血圧、風邪の予防になる。
■ゴギョウ(ハハコグサ) 吐き気を止める。胃炎をしずめ、咳、たん、熱をとり風邪の予防になる。
■ハコベラ(ハコベ・ニワトリグサ) 整腸効果・利尿作用がある。口臭を予防する。
■ホトケノザ(コオニタビラコ) 筋肉痛、歯痛をなくし、高血圧を予防する。
■スズナ(カブ) 整腸・解熱効果。便秘、貧血、骨粗しょう症予防。
■スズシロ(ダイコン) 整腸・解熱効果、便秘、たんを止める。

みなさまも今年1年を、健康・安全に暮らしましょうね

blogranking_bannerplease clic♪

yumi




この記事へのトラックバックURL(承認制) 同じお店のTB歓迎です♪ 同じお店の記事に飛ばしてくださいね!

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ginzaol/50353293
この記事へのコメント
Blog楽しませていただきました☆
今度ぶろぱら- Blog Rank Paradise -ってサイトを立ち上げました(>ω<)ノ
本公開に向けて、登録サイトを大募集中です☆
登録数の少ない今のうちが狙い目なので?
Posted by かぴぱら君 at 2006年01月07日 17:30
こちら広島在住のOLです。私も遅かったですが、帰宅して七草がゆ食べました。この記事の七草の効能はおもしろかったです。また来ます。
Posted by まゆみんぐ at 2006年01月07日 22:09
まゆみんぐさん
ブログ読んでくださってどうもありがとうございます。
七草の効用が聞いて病気を予防できるといいですね。
よかったらまた覗きに来てくださいね♪
Posted by yumi(銀座OL) at 2006年01月08日 15:01