2006年03月12日

銀座8丁目 割烹あね川でお昼ご飯

新橋、汐留寄りになりますが、銀座8丁目、銀座三井ガーデンホテルから昭和通をはさんだ向かいに割烹あね川があります。
割烹あね川は、カウンター10席とお座敷12席のこじんまりとした店内。
毎朝、築地から仕入れてくる新鮮な食材の丼物を、お昼時には900円でいただけます
仕入れる食材は、毎日同じというわけではないので、その日のランチメニューはお店の入り口の黒板に書かれています。

カウンター席に座ると、綺麗に整頓された厨房全体が見渡せます。
厨房の中での作業が、とてもよく見えるので、注文された順番に板前さんが作っていくのがわかります
注文したのは、鮭ハラス丼

ハラス丼が来る前に、サラダとお漬物、お茶をいただきました。

銀座 あね川のハラス丼

程よく脂ののったハラスと、とびっことイクラ。
彩り良く写っている左のお写真どおり、実際、目に鮮やか、そして美味しい!

カウンター席が多いのと、少し入りづらい雰囲気をかもし出す扉のせいか、
店内は常連らしきおじさまの方々ばかりで、若い人が少ないです。静かで落ち着いた雰囲気。
でも、やっぱり常連の人が一人で食べに来るのは、美味しいからなんだなぁ〜と感心してしまいました。

銀座 割烹あね川
東京都中央区銀座8-15-15 銀座原ビル1F
03-3541-1688
月〜金:午前11:30〜午後1:30,午後5:30〜午後10:30
定休日:日・祝日 / 土曜不定休

blogranking_banner銀座OL&横浜OLのちょっとリュクスな毎日の現在のランキングは何位

chie




この記事へのトラックバックURL(承認制) 同じお店のTB歓迎です♪ 同じお店の記事に飛ばしてくださいね!

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ginzaol/50435922
この記事へのトラックバック
今日は、めずらしく普段接点のない内勤の方とお昼をご一緒する事になり、少し静かにお話しできる銀座の割烹「姉川」さんへ鮭ハラス丼を食べに行きました。写真がうまくとれなかったので、「ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL」さんから画像を拝借致しました。さて、鮭ハラ...
銀座割烹「姉川」【汐留サラリーマンの昼飯事情】at 2006年11月27日 22:23
先日は写真がとれなかったので、再び割烹あね川へ。 散らし寿司を注文。ん〜、どのネタも美味しいけど特にイカがやわらかくて美味でした。。 割烹あね川 中央区銀座8-15-15 銀座原ビル1F Tel:03-3541-1688
割烹あね川の散らし寿司【普通のコト。スキなコト。】at 2007年11月03日 12:48
この記事へのコメント
TBありがとうございます。あね川おいしいですよね〜。数年前から御贔屓です。ちなみに海鮮丼と刺身定食の違いは、ネタがご飯の上か横かの違いだけです。。。もちろん美味しいです。
Posted by ┐('〜`;)┌ at 2006年03月12日 11:24
トラックバックさせて頂きました。また、鮭ハラス丼の写真がうまくとれなかったので、私のブログに流用させて頂きました。ちょくちょく「姉川」さんにはお邪魔しておったのですが、この度ブログを付け始めて、諸先輩方がいる事に気づきました。
よろしくお願い致します。
Posted by りぃさん at 2006年11月27日 22:15
>┐('〜`;)┌様
コメントを下さいましてありがとうございます!
また、こちらのブログに遊びにいらしてください^^

>りぃさん様
はじめまして。
TB&コメント、ありがとうございます!
あね川さん、私もたまに行っております。
りぃさんのブログにもまた遊びに参ります♪
Posted by chie(銀座OL&横浜OLちょっとリュクスな毎日) at 2006年11月29日 16:20