2006年04月02日

丸の内の老舗 天ぷら“菊亭”

東京ビルTOKIA
昨年、新しく東京の丸の内にできた東京ビルTOKIA(トキア)
地下1階〜3階のフロアーに合計20店舗以上ものレストランやカフェ、ダイニングバーが入っています
その中で、地下一階にある天ぷらの菊亭に行ってみました。







丸の内天ぷら菊亭1丸の内天ぷら菊亭(天ぷら盛り合わせ)丸の内天ぷら菊亭(筍の磯辺揚げ)






菊亭は、入り口から趣きのあるちょっと敷居の高そうなお店。思い切って入ってみました
カウンター席では、目の前で天ぷらが揚げられるのを見ることができます。早速カウンターへ。
お写真は、上が焼酎のお湯割りとお通し、天ぷらの盛り合わせ、筍の磯辺揚げ、
下がたらの芽の天ぷら、穴子の天ぷら、天ぷら茶漬け。
丸の内天ぷら菊亭(たらの芽の天ぷら)丸の内天ぷら菊亭(穴子の天ぷら)丸の内天ぷら菊亭(天ぷら茶漬け)






お店には知らないで、何となく入ったのですが、この菊亭は、昭和26年に創業、丸の内の老舗だったのですね。
店名の「菊亭」は、44代内閣総理大臣の幣原喜重郎の命名なのだそうです。

天ぷらは、どれも本当にふんわり、さくさくしていて、とても美味しく、天然塩や菊亭の天つゆも、さらにその美味しさを引き立てていました。
私が特に感動したのは、たらの芽の天ぷら。さくっとした食感のあとに、たらの芽の甘さと苦味が広がり、美味でした

カウンターで天ぷらの揚がる音を聴きながら、ゆっくりと天ぷらを味わう。
菊亭に入って良かったなぁ〜と思いました。

丸の内 天ぷら 菊亭
千代田区丸の内2丁目7番3号 東京ビル(TOKIA)B1F
03-3212-7891
平日:午前11:00?午後11:00(ラストオーダー 午後10:00)
       土日:午前11:00?午後10:00(ラストオーダー 午後9:00)

blogranking_banner
  銀座OL&横浜OLのちょっとリュクスな毎日はブログランキングに参加中。
   ワンクリックで1票の投票になりますので、よろしければお願いします!!

chie




この記事へのトラックバックURL(承認制) 同じお店のTB歓迎です♪ 同じお店の記事に飛ばしてくださいね!

この記事へのトラックバック
ごんたの手術が無事終わったとはしゃいでいる私は、スタッフを誘い、丸の内へ(最近、丸の内への出没頻度、高し↑) 東京ビル-TOKIAの地下1階にある天麩羅屋さんの「菊亭」へ。 ここは、以前に来た時も2回くらいチェックしていたのですが、ラストオーダーが22:00のはずなのに...
「菊亭」 @ 丸の内【今日も無事に一日を過ごせたことに感謝!】at 2006年05月31日 19:49
この記事へのコメント
はじめまして♪
あまり期待せずに入ったのですが、なかなか美味で満足しました。カウンターの中の板前さんも元気で気持ちがよかったです。トラックバックさせていただきました☆
Posted by AZUL at 2006年05月31日 19:52
>AZUL様
コメント&TBをありがとうございます!
菊亭、美味しいですよね〜^^
また、こちらのブログにも遊びにいらしてください☆
Posted by chie(ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL) at 2006年10月21日 19:37