2006年05月16日

銀座「牛庵」の和風ハンバーグと和牛鉄板すきやきランチ

牛庵入口牛庵入口階段今日は銀座「牛庵」のランチ紹介。
いつも混んでいるのでここ半年ほどご無沙汰していたのですが、先週はいきなり2回も行ってしまいました

ハンバーグ、ステーキ、すきやき、牛カツなど牛を使ったけっこうボリュームあるランチメニューがだいたい850円から980円で食べられるので、サラリーマンが多いのが特徴です。

牛庵の一押しは和風ハンバーグ(1日30食限定)なのですが、あっという間に売り切れてしまうので、確実に食べるには11時45分までには行きたいところ。(お店のオープンは11時半から)
1回目は12時過ぎに行ったので全然話にならなかったのですが、2回目は11時40分頃に行って無事注文。
1回目は、和牛鉄板すきやき(900円)を注文しました

牛庵和牛鉄板すきやき牛案和牛鉄板すきやきアップ和牛鉄板すきやきは、鉄板の上で熱々になったすきやきがテーブルに運ばれ、目の前でタレ(割下)が掛けられます。
タレがジュージュー飛びはねて「おーっ」という感じ。
このすきやきに生卵をかき混ぜて食べるのが美味しいのですよね



牛庵和風ハンバーグ和風ハンバーグは、神戸牛の頬肉とロース肉の切り落としをブレンドした挽肉を使った肉本来の味を追求したハンバーグ。(この文はHP受け売り)
確かに肉がしっかり詰まって深みのある味で美味しいです

あとこのお店の面白い?ところは、人を見てご飯の量を変えるところ。
女性と男性で量が違うのは他でもありますが、同じ男性でも若いサラリーマン、おじさんサラリーマンとか、あと見た感じの雰囲気で量を変えています。(と私は思う)
もちろん少なかったら後でおかわり自由なのですが、お店の人が自分をどういう風に見ているのか(こいつは大食いだぞ!とか)分かるのが面白いです。

店内は木をベースにしたちょっと古い和風旅館風のインテリア。
入口で靴を脱ぐのですが、お客さんの脱いだ靴がたくさん右往左往に並んでいるのが銀座っぽくなくてそれがまた味があるんですよねー(^_^)

牛庵(ぎゅうあん)
住所:中央区銀座6-13-6 B1
電話:03-3542-0226
時間:月〜土11:30〜14:00、17:30〜22:00、祝17:00〜21:30
定休日:日曜 年末年始

blogranking_banner今日もよろしくデス

yumi




この記事へのトラックバックURL(承認制) 同じお店のTB歓迎です♪ 同じお店の記事に飛ばしてくださいね!

この記事へのトラックバック
先週金曜日に行ったばかりですが、やはりどうしても食べてみたい、、、で、行ってきま
続・「牛庵」【僕と彼女とグルメと株と】at 2006年05月17日 11:34
地図はこちら♪お気に入り銀座東南エリア(銀座通り・晴海通り・昭和通り・御門通りに囲まれた地区)を代表するランチ。神戸牛のお店ですがランチは850円からあります。マスメディアやブログなどで採り上げられる以前から、この界隈に勤める人たちに支持されている人気のお店
神戸すてーき処「牛庵」の和風ハンバーグ【バンド・オブ・トーキョー☆】at 2007年05月11日 00:39
この記事へのコメント
はじめまして。マーブといいます。
トラックバックありがとうございます。私の方も張らせていただきたいと思います。
最近は少し外出少なくなって記事が更新できてないのですが、こちらのブログも参考にして探索したいと思います!
Posted by マーブ at 2006年05月17日 11:31
Yumiさん、
“牛庵”のランチは銀座の定番ですね、この界隈で知らなかったらモグリ!私はサービスステーキかハンバーグが好きです。
ところで、“ちょっとリュクス”という観点では7丁目の“岡半”がオススメです。(今まで出てないですよね?)
金田中がやっている松坂牛の店で、牛庵より落ち着いて食べられます。大半の方がランチステーキかうす焼きランチを選んでいますどちらも\1,500で食後の飲み物orシャーベットorアイスクリームが付いてきます。まずは目の前で焼いてくれるランチステーキ(120g)が良いと思います。\1,500のランチステーキは松坂牛ではなく国産和牛とのことですが、全然問題ありません、充分満足できると思います。
靴は脱がないので心配はありません(^_^;)
Posted by ロレンス at 2006年08月06日 12:37
◆ロレンスさん
“岡半”まだ行ったことないです!
それは早速行かなくっちゃですネ。
いい情報をどうもありがとうございます〜♪
Posted by yumi(銀座OL) at 2006年08月06日 13:42