2006年06月05日

あじさい満開

マンションの植え込みのあじさいが満開になりました!
あじさい
最近、花屋さんでは、ピンク色のアジサイが流行りなのか、鉢植えをよく見かけますが、うちのマンションのは、きれいな濃い目の青色です。
(ということは、うちのマンションの植え込みの土は酸性なのね。)

誕生月が6月ということもあり、6月の花、あじさいはけっこう好きなんですが、「花言葉」などを見ると、「移り気」「無情」「高慢」など、残念ながらあまりよい意味ではないようです。
これは、あじさいの花が、緑、白、青、赤紫…と、開花するにつれて色変わりすることからきているようです。

でも、フランスの花言葉では、「忍耐強い愛情」「元気な女性」だそう!
これはあじさいが1ヶ月以上も咲き続けることからきているそう。

どちらにせよ、雨の季節にぴったりの青色の花がとってもきれいです。

waka

1click,please!
blogranking_banner






この記事へのトラックバックURL(承認制) 同じお店のTB歓迎です♪ 同じお店の記事に飛ばしてくださいね!

この記事へのコメント
青が鮮やかでとってもキレイ♪
土が酸性かアルカリ性かで色が決まるんだぁ。知らなかった。
Posted by yumi(銀座OL) at 2006年06月05日 18:00