2006年07月25日

恵比寿「Soaltee mode(ソルティモード)」でネパール家庭料理

思わず「うまい〜!」と口走った料理に会いました
恵比寿にあるネパール家庭料理レストラン「Soltee mode(ソルティ モード)」の「ダル・バート」です。

ソルティモードはネパール人のヨガの先生に、美味しい家庭料理屋さんがあると連れてきてもらったお店です。
ダル・バートに限らず、何食べても美味しかったのですが、特にこのダル・バートは一口食べて咄嗟にセリフがこぼれました。

地震がきたら真っ先に倒れそうな結構ぼろいビルの5階にあり、入口も狭いため、あまり知られてないかと思ったのですが、後でネットで調べたら、けっこう有名なお店のようです。
しかもみんな太鼓判押して「美味しい」と書いてあります。
5年以上前からここにあったなんて知らなかったですー。このビルの別の階のお店には行ったことあったのに・・。

ソルティモード ダル・バートさてさて、ダル・バートとは、2種類のカレー、おかず、豆スープ(ダル・スープ)、ごはん(バート)がセットになったネパール式定食のようなもの。
この豆スープをごはんに混ぜて食べるのも美味しいのですが、お肉のカレーがめちゃうま
そして、カレーに豆スープごはんを混ぜて食べるとさらに美味しいのです。
なんだろ、なんだろ。高級料理店の美味しいとは違うんですよ、もちろん。
家庭料理のめちゃうまなのです

作っているのは、もちろんネパール人の方。
1年ほど前までは日本人の奥さんと2人でお店に立っていたらしいのですが、今奥さんは育児中で、ネパール人の旦那さんお一人でお店をきりもりしています

しかしこのネパール人の旦那さん、見た目が日本人そのもの。
ネパール人と日本人の祖先は同じだ!?という説もあるようですが、思わず納得しちゃうほどです
15〜16年前から日本に来ているというだけあって、日本語もぺらぺら。

ヨガの先生は、彼とネパール語で喋っていたのですが、「彼は日本人だけど、ネパールに長くいたからネパール語が喋れるんだよ」と最初騙されて、それを信じてしまったくらいです(^_^;)
(ちなみに、ヨガの先生はインド系の顔をしています。2つに分かれるみたいです)

ちなみに、日本人でベジタリアンの方ってあまりいないと思うのですが、ネパールでは普通なので、ここも事前(行く1時間前とか)に言うと、ベジタリアン用に肉なしの料理を用意してくれます。
ヨガの先生はしっかりベジタリアン用の料理を食べていました。
(ヨガ的には(ネパールの医学的にも?)肉類はあまりよくないようです。
 でも私は美味しいから食べちゃうんだもんね

すっかり気に入って、また絶対来よう〜と思ったレストランなのでした

Soaltee mode(ソルティモード)
住所:渋谷区恵比寿西2-8-9 宝ビル5F
電話:03-3462-4331
時間:11:45〜14:00、18:00〜24:00
定休日:月曜

blogranking_banner今日もよろしくデス

yumi




この記事へのトラックバックURL(承認制) 同じお店のTB歓迎です♪ 同じお店の記事に飛ばしてくださいね!

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ginzaol/50561417
この記事へのトラックバック
夜はカジュアルなバーとしても楽しめるネパール料理店。ビルの5階、10数席ほどの小さなお店で、ちょっとした隠れ家気分を味わえる。もっとも、マスコミに何度か顔を出している有名店だから、ほんとの意味での隠れ家にはならないかもしれない (^_^;)
おすすめその262 ソルティモード(恵比寿・代官山)【お気に入りのカレー屋さん300】at 2006年07月26日 21:46
「ソルティーモード(ネパール料理)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
くちこみブログ集(タウン): ソルティーモード(ネパール料理) by Good↑or Bad↓【くちこみブログ集(タウン)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓】at 2008年09月14日 08:48
恵比寿にやってきた。 今日のランチはエスニックにしたいと、店を探す。 あ、ここ「ichinensei」のある5叉路だわ。 あれ〜この辺のはずなんだけど・・・ 「・・・。」 「あっ、これか!」 さっきから何度も前通ってるじゃん・・・ 細長い雑居ビルの入口に、ランチボード...
恵比寿のネパール料理「ソルティーモード」【C級呑兵衛の「絶好調な千鳥足」】at 2008年11月29日 15:02
この記事へのコメント
そんなに、美味しいのですか!
食べてみたい!

今は、もうすぐランチの時間
お腹がグーッとなってしまいました。
Posted by セランタカハシ at 2006年07月25日 11:07
はい。美味しいですよ〜。
私が行ったのは夜ですが、ランチもあるはず!
私も週末行ってみようかな♪
Posted by ◆セランタカハシさん at 2006年07月25日 23:33