2006年07月29日

コーヒー問屋さんの喫茶店「ワタナベコーヒー喫茶部」

今日は銀座ならではのお店です

OL向きのおしゃれなお店ではないので、紹介するのを迷ったのですが、銀座に勤めているからこそ紹介できるお店ということで紹介しちゃえーデス。

それは、銀座界隈のレストランにコーヒー豆を卸しているコーヒー問屋さんが直接運営している喫茶店?「ワタナベコーヒー」です。
でもここ、初めての人はきっとコーヒー屋とは気がつかずに通りすぎてしまいます。
これまた地震がきたら真っ先に崩れそうなビル(←私このフレーズ好きですね・・)にあるのですが、表向き喫茶店の雰囲気は全然なく(置き看板はあります)、どうみてもお客さんがあまり来なさそうなうらびれた事務所という感じ
いちおう表にも、手書きのマジックでメニューが書かれた色付きの画用紙が貼ってあったりするので、よく見ればコーヒー屋と分かるのですが、色付きの画用紙に手書きって・・・やっぱり事務所とか文房具屋の雰囲気ですよねー(笑)

でも、ここコーヒー問屋さんがやってるだけあって本格コーヒーが安くて美味しい
コーヒー豆もいろいろな種類があって350円〜500円くらい(銀座なのにこの値段
豆の種類によってネルドリップで煎れるものとサイフォンで煎れるものがあるようです。(あまりウンチクごとは詳しくありません・・)
といいながら私、コーヒー豆を選ぶほどのこだわりはなくて、行くといつも頼むのはウィンナーコーヒーとかカフェオレなんですけどね。

ワタナベコーヒー カフェオレワタナベコーヒー カプチーノ写真はウィンナーコーヒー400円とカプチーノ430円。
見た目も素敵
(カプチーノの写真はちょっと青くなってしまいました

ちなみに客層は銀座に勤めているサラリーマンのほか、銀座に生息しているオジサマ(私の勝手な読みでは、見た目は地味だけど実は銀座に不動産持ってたりする銀座界隈の主たるオジサマ!?)が多いです。
OLはあんまりいません。

昨日のはな。の記事に引き続き、コーヒー絡みのお話でした

p.s. 今はもう閉店してしまいました。残念


ワタナベコーヒー 喫茶部
住所:中央区銀座1-4-9
電話:03-3564-1480
時間:9:30〜17:30
定休日:土日祝

blogranking_banner今日もよろしくネ

yumi




この記事へのトラックバックURL(承認制) 同じお店のTB歓迎です♪ 同じお店の記事に飛ばしてくださいね!

この記事へのコメント
TB&コメントありがとうございました。
「何か混ざってるコーヒー」とは、このことでしたか(笑
私もちょっと甘い感じが欲しかったりすると、カプチーノやウインナーコーヒーは頼みます。
これもまたおいしいですよね。

銀座情報満載の楽しいブログですね。
LINKさせていただき参考にさせていただきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by abuyasu at 2006年07月29日 18:01
久々に登場しちゃいました。
1丁目ってどの辺だったかなぁ・・・。
美味しい珈琲には目がないので気になります^^
来週からまた銀座通いが始まるのでチェックしてみようかな?

不思議な事に、私が気になる記事はいつもyumiさんが
書かれてます(笑)
銀座だから???

また遊びにきま〜す♪
Posted by はなび at 2006年07月29日 23:15
◆abuyasuさん
コメントありがとうございます♪
リンクもしてくださるなんて嬉しいです♪♪
abuyasuさんのラーメン食べ歩き日記もほんとにすごいですね!
ラーメンの本出せそうですね!!


◆はなびさん
お久しぶりです(^_^)
1丁目というと沖縄の「わしたショップ」がある並びですよ!
みさきや(2丁目)からも近いです☆★
でもここ、もし女性1人だとかなり入りづらいので誰か誘ったほうがベターです〜。
あと、来週はまたここに近い大衆割烹を紹介する予定です〜。
Posted by yumi(銀座OL) at 2006年07月30日 13:22
この前はコメントありがとうです★
ワタナベコーヒーは久しく行ってないんですがなんだか無性に行きたくなりました。
2年ほど前に1丁目に勤めてたんで、なんだかなつかしくなっちゃいました!
スタンディングバーの『よりみち』もなかなかいい味でてますよ!?!?
下が酒屋なんで安いです!
アジフライがおすすめ!!
Posted by マシュー69 at 2006年07月30日 19:36
◆マシュー69さん
よりみちや、300円均一のところですよねー。
もちろん知ってますよ〜。
でもここ4〜5年行ってません(>_<)
まだ健在なんですね! 懐かしいなぁ☆★
Posted by yumi(銀座OL) at 2006年07月30日 20:02
コメント&トラバありがとうございました☆
ここは平日の早い時間しかやってなくてちょっと行きづらいのですが、ずっと行ってみたくてやっと行けたところでした。
いつもはブラックの珈琲しか飲まないのですが、yumi様の写真見てウィンナーコーヒーやカプチーノも美味しそうなのでまた行けたら
是非飲んでみたいです!!!
こんな喫茶店が職場の近くにあるなんてうらやましいですよ〜(>_<*)
Posted by つばき at 2006年07月31日 00:26
◆つばきさん
そうですよね。ただでさえ目立たないのに夕方には閉まっちゃいますもんね!
ここのウィンナーコーヒーはとっても甘いので、普段ブラックだったら、心の準備して飲んでくださ〜い☆★
Posted by yumi(銀座OL) at 2006年07月31日 22:46
銀座には何かしらの老舗が多いと聞いていましたがコーヒーもあったのですね。勉強になりました。
今では全国展開している「カルディコーヒーファーム」も元はコーヒーの卸売りで、下高井戸の一角でコーヒーを出していたんですよ。
Posted by SATO at 2006年08月02日 22:07
◆SATOさん
「カルディコーヒーファーム」知りませんでした!(え、それはウトすぎる!?)
今HP見たら、かわいいですね〜。
・・・。お。
店舗情報みてみたら、私の自宅近辺にもあってそこ行ったことありました・・。
あそこは「カルディコーヒーファーム」という名前だったのかぁ(^_^;)ゞ
Posted by yumi(銀座OL) at 2006年08月03日 01:05