2006年08月01日

「三州屋銀座店」のむつの照焼き定食

土曜に引き続き、今日も銀座ならではのお店です〜

ここもOL向きのおしゃれなお店ではないのですけど、やっぱり銀座勤めの人たちには「ここは外せな〜い」というおすすめの大衆割烹屋です

三州屋路地入口三州屋路地の奥三州屋入口外観銀座2丁目の並木通りを歩いていると、ビルの合間にちょっとした路地があります。
なんと、この路地の奥、突き当たりにお店があるんですね。
それが「三州屋 銀座店」です。(近所にもう1店と、あと新橋にもあるようです)
ところでこの路地の入口の左側の建物は、以前「並木座」という有名な映画館でした。
98年に閉館してしまったのですが、私も2度ほど行きました。なんだか懐かしいなぁ。

さてさて本題に
三州屋のランチは定食と単品料理の両方があります。
定食はけっこう種類があって、さしみ盛合せ定食、フライ盛合せ定食、むつてり焼定食、ぶりてり焼定食、塩焼定食、煮魚定食、海鮮丼、etc.etc. (覚えきれないっ

三州屋むつ照焼き定食しかしこんなにメニューがあるのに、これまたここで注文する時は、毎回「むつてり焼定食」900円
私以前も「とく奈が」の記事で書きましたが、むつの照焼きが好きなんですねぇ。。。

もちろんここの「むつてり焼」も美味しいです
ほくほく柔からかくて、ちょっと甘味のある味が美味しいんだなぁ


三州屋フライ盛り合わせ定食三州屋海鮮丼でも周りの人は、フライ盛合せ定食とか海鮮丼を頼んでいる人が多いです。
あと冬は牡蠣フライ定食が有名ですね。
(私も今度は違うのを頼もう)

そしてここも銀座で働くサラリーマン(とくにオジサマ)多いです。
OLもまばらにいますが、あと意外にも、銀座ショッピングに来たと思われる年配の女性もちらほら。

夜も安くて美味しくておすすめです
気のせいかもしれませんが、同世代の同僚といくより、2まわりくらい上のオジサマたちと行く方が料理が美味しいです。(なぜだろう?)

三州屋 銀座店
住所:中央区銀座2-3-4
電話:03-3564-2758
時間:11:30〜22:30
定休日:日祝

blogranking_banner今日もよろしくネ

yumi




この記事へのトラックバックURL(承認制) 同じお店のTB歓迎です♪ 同じお店の記事に飛ばしてくださいね!

この記事へのトラックバック
大衆割烹 三州屋最寄駅:銀座 / 有楽町 / 東銀座 / 銀座一丁目 / 宝町料理:割烹 / 和食一般 / 居酒屋 abuyasuさんに煽られていってきました、写真をみたらどうしても海鮮丼が食べたくなってしまいこの暑さの中、三州屋さんへ。 到着は13時半、でもまだ「がらがら」とい....
三州屋@銀座二丁目【資格ゲッターが行く!】at 2006年08月01日 23:21
あなたはリンゴ型?洋ナシ型?はたまたバナナ型? 健康診断で新橋にある病院へ行くことに。1年ぶりの健康診断。病院のあのネガティブな雰囲気が好きになれず、1年に1回自分の為と思いつつも、なんだか憂鬱になります。病院は想像したよ...
大衆割烹 三州屋【王様のレストラン】at 2006年08月02日 12:21
銀座で日本一旨いカキフライを食べられるという話を聞いたのはおよそ3年前銀座だから高級なレストランを想像していたらまったく予想外の立圮..
■ 三州屋 かきフライ 東京・銀座 【2008年11月 昼】【ぐるめと旅 プレイバック】at 2008年12月27日 09:06
この記事へのコメント
こんにちわ〜、delikoです。

三州屋いいですよねー。
つい最近三州屋デビューしたばかりですが、また来訪したいです。
こういうお店っていつまでも残っていて欲しいですよね〜。
Posted by deliko at 2006年08月02日 12:22
yumiさん、またまた素敵なお店をありがとうございます!

並木通りって事は、アフタヌーンティの通りですかっ?
ちょっと見覚えのあるような・・・。
こういう定食大好きなので、行ってみたいですぅ〜♪
Posted by はなび at 2006年08月02日 20:07
◆delikoさん
路地の奥にあるのがまたいいんですよね〜。
delikoさんも是非行きつけにしましょう♪♪


◆はなびさん
そうです、アフタヌーンティーの通りです!
アフタヌーンティを左に見て、そのまままっすぐちょっと行ったところですよ☆

店内は2階もあるし、けっこう収容力はあるんですけど、とっても人気で昼時は並んだりするので、時間をずらすと入りやすいですよ〜。
Posted by yumi(銀座OL) at 2006年08月02日 20:45
こんばんは。
三州屋は夜の居酒屋の顔しか知らなかったです。
(営業時間見れば分かるものですが…苦笑)

あ、自分のブログにリンクをしようと思うのですが…
よろしいでしょうか?
(表示上はブックマークと出ます)
Posted by shinkame at 2006年08月02日 23:12
◆shinkameさん
リンクもちろんOKです!!
とても嬉しいです〜♪♪

shinkameさんはお二人でお酒とても強そうですね!
お酒が瓶でどんどんどーんと出てくるの圧巻です☆★

あ、三州屋はお昼でもお酒飲んでいる人けっこういますよ♪
今日も隣のテーブルで焼酎が2〜3瓶開いてました。
Posted by yumi(銀座OL) at 2006年08月03日 01:13
オプションの鳥豆腐もつけるとさらにいいっすよねぇ。
Posted by ねこぱんち at 2006年08月03日 15:42
◆ねこばんちさん
お。鳥豆腐に触れるなんてツウですね!
私も夜に行った時は必ず頼みます♪
昼に食べた事はないんですけど(^_^)
Posted by yumi(銀座OL) at 2006年08月04日 07:36
どうもありがとうございます。
早速リンクさせていただきました。

お酒が強いかどうかはアレですが、
お酒大好き夫婦ですね。
単なる飲兵衛とも言いますが。(苦笑)
これからも宜しくお願いしますー。
Posted by shinkame at 2006年08月04日 09:09
◆shinkameさん
こちらこそどうぞよろしくお願いいたしますー♪
Posted by yumi(銀座OL) at 2006年08月05日 08:28
はじめまして
トラバありがとうございます。
三州屋、お料理も雰囲気も大好きです♪
でも、まだ牡蠣フライしか食べたことないので
こんどはぜひとも、むつ照り焼きをいただきますね〜
東京には出張でしょっちゅうきているので
これからもランチ情報参考にさせていただきます!

まさい
Posted by まさい at 2009年01月20日 00:52