2006年09月23日

帰省中/数独(すうどく)を最近始めました

鋭い方はタイトルで「お!」と思った方もいらっしゃるかも。
実は、昨日旅行から帰ってきました(特に事件・事故がなければ帰っているはず)
でも、その足でそのまま実家に帰省してしまいました(^_^ てへへ。
という訳で、今日も予約投稿ですー。(つまり旅行前に書いてます)


さてさて、毎週土曜日はスペイン語教室に通っていると以前書きましたが、教室のメンバーの1人が「最近“すどく”にはまっている」といいます。

スドク??
何かと思ったら、数字合わせのパズルでナンバープレイスのことでした。
漢字では「数独」と書きます。
(p.s. 教室の仲間は“すどく”と発音してましたが、正しくは“すうどく”でした! けいこさんありがとうございます♪)

なんだかよく分からないけどナンバープレイスのことを日本では「数独」と呼んで、その名前が世界でも流行っちゃって、SUDOKUという言葉がオックスフォード辞典に載るにまでなったのだとか

随分前(10年以上前・・)にナンバープレイスをやったことはありましたが、そんなことになっていたとは

数独SUDOKUで、スペイン語の帰りに教室のみんなで近くの書店に寄ってみたのですが、数独の本がたっくさーーん、並んでいます。
小さい持ち運びに便利なブックタイプのものから大きいノート形式のものまでいろいろ。
レベルも初級用から上級用まで様々です。

しかも表紙には、「脳が活性化する!」とか「脳力アップ!」とか書いてあります。(最近はこういうの流行ってますよね。以前のパズルにはそんなこと書いてなかった)

というわけで!?
他のメンバーと一緒に私も1冊、初級のノートタイプのものを買っちゃったのでした

いちおう毎日1〜2問づつ解いているのですが、初級タイプだからか、平均10分くらいで解けます
(解説には、初めての人は30〜40分を目安にと書いてあるのですが、以前ナンバープレイスをやったことがあったので、けっこう簡単に出来ました)

始めたばかりなので、1冊が終わるのはまだ先になりそうですが、次は中級を買ってしまうかも
「脳が活性化する!」なんて言われると、つい「そうかな」なんてやる気になっちゃいますよね。


blogranking_banner応援よろしくネ

yumi




この記事へのトラックバックURL(承認制) 同じお店のTB歓迎です♪ 同じお店の記事に飛ばしてくださいね!

この記事へのトラックバック
今年7月始めに手に入れた「ニンテンドーDS」。最初は「大人の脳トレ」がやりたく
これにハマっていました!【りっきーさんの独り言】at 2006年10月12日 23:55
この記事へのコメント
あたしも数独好きです〜(*´д`*)
でも…『すうどく』って読むんですよぉ
Posted by けいこ at 2006年09月23日 12:06
え、そうなんですか?
スペイン語の仲間は「すどく」と言ってたんですけど、、、

・・・インターネット検索中・・・

おお!
たしかにニコリのHPで「すうどく」って書いてありますね!
あらあら。
これは仲間にも教えてあげなきゃ!

ご指摘ありがとうございました
Posted by yumi(銀座OL) at 2006年09月23日 18:08
Hola! Bonito!
Qué tal está?
お帰りなさい!
Puedo invitarle a una bebida?
Posted by ロレンス at 2006年09月23日 23:35
↑あれっ? 上にふにゃとかちょんとか付くアクセント、
こうなっちゃうの?
慣れないことはするもんじゃないですね(^_^;)
三行目だけ見てください...トホホ
Posted by ロレンス at 2006年09月23日 23:44
◆ロレンスさん
無事帰国いたしました。
明日(26日)から旅行の記事をしばらくアップしたいと思いますー。
Posted by yumi(銀座OL) at 2006年09月25日 23:40
こんばんわ。TB返しで伺いました。
数独にはハマりまくってます。もう止められませんね。
Posted by りっきー at 2006年10月12日 23:57
◆りっきーさん
私も何問も解きだすと止まらなくなりそうなので、1日1問と決めています!
あと、寝る前にやると頭が冴えちゃって眠くなくなるので大変です(^_^;
Posted by yumi(銀座OL) at 2006年10月13日 00:36