2006年10月29日

秋のお野菜収穫!

リュクスではないかもしれませんが、たまにはこんな記事も
秋といえば、お野菜の収穫の季節
お庭にいろいろなお野菜を植えている方のおうちに遊びに行って、
たくさんのお野菜を収穫してきました〜。

お写真は、サツマイモと生姜、落花生、里芋が採れた瞬間
野菜掘り・サツマイモ野菜掘り・生姜野菜掘り・落花生野菜掘り・里芋





このほかにも、ウコンやタロイモ、長芋、むかご、ハヤトウリ、唐辛子、ザクロ、イチジク、大根、カブ、チンゲン菜、茗荷、ブロッコリーなど等・・・たくさんのお野菜を収穫しました

普段、野菜が育っているところを見ることがないので、
ウコンの葉は、こんなに大きいのね〜とか、落花生は本当にお花が落ちたところに実が出来るんだぁ〜など、新しい発見がいっぱい
野菜を採るなんて、小学生以来だったので、本当に楽しい一日でした

そして、ウコンを採取したものの、良い調理方法がわからなかったので、
どなたかご存知の方、教えていただければ幸いです〜

blogranking_bannerブログランキングチェックはこちらから〜

chie




この記事へのトラックバックURL(承認制) 同じお店のTB歓迎です♪ 同じお店の記事に飛ばしてくださいね!

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ginzaol/50628045
この記事へのトラックバック
農園からの帰り道、ウコンの花を見つけました。 花を見つけた路地の先を覗いてみると...
ウコンの花【Reflechir Blog】at 2006年10月30日 14:40
畑作りから始めた家庭菜園。初年度にしてはまずまず。各季節の秀作2題を一覧にして見ました。味も数量も満足しています。{/kirakira/} 春   さやえんどうとレタス 夏   オクラとミニトマト 秋   生姜と落花生
今年の家庭菜園・春・夏・秋【気ままな趣味の散歩道】at 2006年11月08日 21:09
この記事へのコメント
ご参考に
http://www.sopia.or.jp/mnukaga/index.html
Posted by ヘリング at 2006年10月30日 11:32
>へリング様
コメントをありがとうございます!!
早速見てみました。
ウコン酒や、てんぷら、お好み焼き、お味噌汁・・・トライしてみます^^
情報をありがとうございました<(_ _)>
Posted by chie(銀座OL&横浜OLのちょっとリュクスな毎日) at 2006年10月30日 11:42
トラックバックありがとうございます。

銀座・横浜とありますが
そんな都会のど真ん中で
野菜を収穫する写真が撮れるとは驚きです。
しかも、生姜とかウコンとか落花生とか
なかなか専門的な野菜です。

それにしても野菜の種類は多いですよ。
今年知りましたが
秋ウコンと生姜は非常によく似ていますね。
ただし、ウコンの活用法はよく分かりません。
我が家も思案しています。
また、おじゃまします。

Posted by 晴耕雨読 at 2006年10月30日 17:12
同じ会社の人がウコンを採ってきたというから、“えっ、もしや!”と思ったら庭ではなく畑でした(^_^;)
で、その栽培している人が言うには、すりおろしてお湯で飲む、細かく刻んで食べる、粉末にして持ち歩く、とのこと。
でも苦くておいしくないと言ってたから、その人にとっては食材ではなく「ウコンの力」代わりなんだろうな。
少なくともカレーには入れてもいいんだろうけど芸がないですね。
そう言えば少し前に、adLibのランチでウコン風味のパスタをやっていたみたいですよ。
Posted by ロレンス at 2006年10月30日 20:39
TBありがとうございます。
サツマイモ、生姜、落花生、うこん、全て我が菜園にも植わっております。
生姜と落花生は今年初めて植えたんですよ。
うこんはお袋が植えてそのまま我が菜園で育っています。

Posted by hmako at 2006年10月30日 21:52
>晴耕雨読様
ご丁寧なコメント、大変嬉しく思います。
ありがとうございます。
確かに、ウコンは生姜の大きいバージョンという感じですよね^^
また、是非ブログに遊びにいらしてください♪

>ロレンス様
コメントありがとうございます!
ウコンは体に良いそうなので、少し苦くても我慢しないとですね・・
ウコン風味のパスタも、興味があります〜

>hmako様
コメントをくださいまいて、ありがとうございます!
hmako様も色々栽培していらっしゃるのですね^▽^
私も落花生の出来方をはじめて見ましたが、本当に興味深かったです☆
Posted by chie(ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL) at 2006年10月31日 10:19
私も3月まで八重洲にある会社で仕事をしていましたが、都内でも野菜を作っているところがあるんですね。
さてウコンですが薄くスライスしてから乾燥させミキサーで粉末にしています。
美味しくないが肝臓病の予防に飲むか、カレー又は大根の糠漬に使う方法しかないと思います。
Posted by 明日香じいじ at 2006年11月02日 19:39
>明日香じいじ様
コメントをありがとうございます!
やはりウコンは、まず乾燥させないとなんですね〜。
でも、健康の為を思って、色々トライしてみようと思います^^
ありがとうございました<(_ _)>
Posted by chie(ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL) at 2006年11月06日 09:39