2006年10月31日

麻布十番「グレイス」で蔘鶏湯(サムゲタン)料理

グレイス看板グレイス入口高校の時の友達が、大学時代にアルバイトしていたお店が麻布十番にあると聞いて、前々から行く機会を伺ってました。

それが蔘鶏湯(サムゲタン)料理で有名な「グレイス」です




グレイス蔘鶏湯蔘鶏湯(サムゲタン)は、若鶏の中に、朝鮮人参やなつめなど、漢方として使われている食物を詰め、滋味まろやかなスープで、時間をかけておいしく煮込んだ料理。
女性の美容食、また、疲労時・精力減退時の滋養食として有名です。(HPから説明文拝借

ここ「グレイス」は、1985年オープンということでもう20年以上も前から営業。
そんな前から蔘鶏湯(サムゲタン)を扱っているなんて、かなり先駆けたお店ですよね

蔘鶏湯(サムゲタン)4200円は、キムチ、ナムル、しょうが茶、アイスクリーム付。
いちおう1人前と言われましたが、2人でわけて全然問題ありませんでした。
ほかに、肉チヂミ、ビビンバ(スープ付)とドリンクを1杯づつ頼んで、ひとり3000円ちょっと。
値段も手頃にお腹いっぱいになって嬉しいです

蔘鶏湯(サムゲタン)のお味は、さっぱりまろやかな感じ。
余計な味付けがなく、食物から出てくる旨味が味わえます
自分で塩を足して好きな濃さにして食べるということでしたが、私はそのままいただきました

コラーゲンを摂ることが今流行ってますが、そういう意味でも蔘鶏湯(サムゲタン)はコラーゲンたっぷりでばっちり
若鶏からとるほど良質で吸収も良くなるんだそうですよ

グレイスちぢみグレイスビビンバグレイスアイス








グレイス
住所:港区麻布十番1-7-2
電話:03-3475-6972
時間:11:30〜14:00、17:00〜23:30
定休日:第3日曜

blogranking_banner応援よろしくネ

yumi




この記事へのトラックバックURL(承認制) 同じお店のTB歓迎です♪ 同じお店の記事に飛ばしてくださいね!

この記事へのトラックバック
「土用丑の日」の本日、夏風邪をひいた友人がスタミナ料理を食べたいということで、麻布十番にある蔘鶏湯(サムゲタン)で有名なお店、「グレイス」に行ってきました。ここは韓国家庭料理の老舗、この地にOpenして20年が経つそうです。・ランチに付く サラダ、キムチ・蔘...
★グレイスでサムゲタン【麻布十番】【プチ・グルメ☆東京食べ歩き】at 2006年11月04日 00:19
昨日から今日にかけて食に関してこうぱっと開けない何かがあったように思います。 こういうときにあまり深追いしないのがアラジン's・ウェイですが今夜はなぜか もういちど「韓国料理」それも「熱い石鍋」で提供されるものを深追いしたくなりました。 理由??今日はそれは...
サンゲタン「グレイス」麻布十番【アラジンのごはん日誌っ2】at 2006年11月05日 11:42
"蔘鶏湯(サムゲタン)"で有名な、老舗の韓国家庭料理店。今年、ちょうど創業20周年を迎えたそうです。
グレイス|韓国 サムゲタン専門店|麻布十番【六本木でグルメ】at 2006年11月08日 16:32