2006年11月30日

銀座・中国膳房 黎花(ライカ)のお粥ランチ

先日ちょっぴり久しぶりに銀座・中国膳房 黎花(ライカ)でランチしました
ここは中華ながら、味が上品で美味しいのですが、ちょっと高め(ランチは1260円から)なので、たま〜に、胃に優しいものが食べたいなぁと思ったときに行きます

というのも薬膳もののメニューが多く、ご飯もお粥を選べるから
胃に優しいもの・・といいながらけっこう量は普通にあるので、実はしっかり食べてるんですけどね。

黎花(ライカ)スープ黎花(ライカ)前菜黎花(ライカ)ご飯黎花(ライカ)デザート





黎花(ライカ)メイン一番オーソドックスな1260円のランチは、メインが5〜6種類から選べます。
私は「薬膳中国野菜と牛肉の炒めもの」にしました。
このランチにはすべて、「薬膳スープ」「ミニ前菜」「香港粥(またはご飯)」「抹茶と黒胡麻のムース」がつきます。

薬膳とつく通りちょっと独特な味はしますが、繊細な上品な味で、どれも美味しい
胃が疲れていても、気がつくと全部ぺろっと入っちゃう
もちろんこの日も、あんまり食欲ないなぁなんて思っていたのに、しっかり完食したのでした(笑)

P.S. 久しぶりに行ったらお店がなくなっていました。
   ビルそのものが改築?するような雰囲気でした。(07年8月)


中国膳房 黎花(ライカ)
住所:中央区銀座6-13-3 フロンティア銀座ビル7F
電話:03-3541-4664
時間:11:30〜14:30(L.O)、17:00〜22:00(L.O)
定休日:年中無休(年末年始を除く)

blogranking_banner応援よろしくネ

yumi




この記事へのトラックバックURL(承認制) 同じお店のTB歓迎です♪ 同じお店の記事に飛ばしてくださいね!

この記事へのトラックバック
ロレンス様に教えていただいた 中国膳房 黎花 にOJAMAしてよ♪前菜の湯葉の揚げ煮、毎日元気湯は 白きくらげとなつめが入った薬膳スープ薄味なのに美味かつ多種多様な味を抱えていてごくり、ごくりと飲み込む側からボデーが歓喜していくのが分かるわ♪干し貝柱が入った香港風...
「黎花」の本日のランチ【華麗叫子の胃袋は偉大なるコスモ♪】at 2006年12月14日 09:56
ゴージャスなこの方とリュクスなこの方が黎花を媒介に井戸端会議を続けるので、仲間に入れて欲しくて自分で記事にしてみました。私のお気に入りのお店ですが、この方はお粥は好きだけど、きのこ類が嫌いで薬膳料理は苦手な様子。前菜は生麩の揚げ煮揚げと黒きくらげ、筍、ふ
「中国膳房 黎花」ランチ【東京の可視化】at 2007年01月17日 23:30
この記事へのコメント
ここはお気に入りのお店です、今週も行きましたよ。
コスパいいし、どんどん出してくるから昼休みランチでも大丈夫。
たいていお粥をおかわりするのですが、夕方にはおなかがすきますね。
抹茶を減らして胡麻の杏仁豆腐を増やしてくれたらもっといいんだけどな。
杏仁と言えば近くの「ととりべ」の親子丼も杏仁が付いて女性に人気ありますよ。
Posted by ロレンス at 2006年12月02日 13:39
◆ロレンスさん
えっ、あのお粥はおかわりできるのですか!?知らなかったですー。
とはいえ、やはり女性向けの量かもしれませんね☆
「ととりべ」・・。聞いたことあるのですが行ったことあるかどうか思い出せないデス(^_^;;
今度チェックしてみますー。
Posted by yumi(銀座OL) at 2006年12月03日 10:14
yumi様、トラックバック&コメントありがとうございますですわ♪
ワタクシの方からもトラックバック&記事内リンクさせていただきましたわ!
ランチのデザートは必ず杏仁豆腐なのかしら?
マンゴープリンが食べたいと切実に思うんですけれどもー♪
Posted by 華麗叫子 at 2006年12月14日 09:58
◆華麗叫子さん
マンゴープリン私も好きです〜。
確かにデザートで出ると嬉しいですね。
ところで、ここのデザートは、杏仁豆腐でしたっけ?
なんか私ムースって書いちゃってますねっ(^_^;
Posted by yumi(銀座OL) at 2006年12月16日 22:38
ようやく銀座モノをアップすることができました。
私も「黎花」を記事にしましたのでリンクさせていただきました&お気に入りに登録させていただきました。
よろしくお願いしま〜す!

p.s.杏仁豆腐です♪
Posted by ロレンス at 2007年01月11日 00:17
◆ロレンスさん
わざわざリンクまでありがとうございます〜。
もしよかったらTBも飛ばしてくださいね。
少しはこちらの記事からそちらの記事に飛んでいってくれる人がいるかも!
Posted by yumi(銀座OL) at 2007年01月11日 02:27
ロレンス家の運転手はトラックの運転に慣れていなくて
バックがまだできないんですの!
覚えたらお願いしますわ♪
Posted by ロレンス at 2007年01月11日 14:09
◆ロレンスさん
そうでしたか!
運転練習頑張ってください〜。笑。
Posted by yumi(銀座OL) at 2007年01月11日 22:43
運転練習して路上に出てみました!
yumiさんのところに何か行くのでしょうか?
Posted by ロレンス at 2007年01月17日 23:33
◆ロレンスさん
路上進出おめでとうございますー。
はい、お知らせが来るので、それを見て承認してます☆
承認なしでダイレクトに反映させることもできるのですが、TB荒らしが多いので、いちおう承認制を取っているのですね!
Posted by yumi(銀座OL) at 2007年01月18日 07:17