2006年12月04日

京都の紅葉<大徳寺・高桐院>

京都に紅葉を見に行ってきました。
洛西方面を回りましたが、中でも一番気に入ったのは、大徳寺高桐院。
数年前のJR東海のポスターにも使われた場所で、とっても行きたいと思っていたところです。

木の門をくぐると、もみじの並木のアプローチがあります。
院の屋根はかやぶきで、青々とした苔が生えていてその上にも赤や黄色のもみじが散らされていて、その色のコントラストがとてもきれいです。

daidai2

書院は千利休の邸宅を移築したとのことで、とても簡素だけど趣のあるところ。
中は順路もとくに決まっておらず、好きな場所で好きにお庭を眺められます。
一番広い面の庭は、「散紅葉」(ちりもみじ)といわれ、もみじが落ちて敷き詰められた赤いじゅうたんがあり、そこに竹林の静けさも加わって、とても落ち着きます。
ずっとそこに座っていたい気にさせられます。

庭の中も歩いて見ることができます。庭の中で見つけたつくばいも風情があります。
第3

京都も紅葉の名所はたくさんありますが、来年も行ってみたいなぁと思わせられる、お気に入りの場所の1つです。

waka

1click,please!

blogranking_banner




この記事へのトラックバックURL(承認制) 同じお店のTB歓迎です♪ 同じお店の記事に飛ばしてくださいね!

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ginzaol/50648500
この記事へのトラックバック
休務日だったので、散紅葉がキレイと名高い大徳寺・高桐院へ参る。 高桐院の散紅葉の見所は、参道と方丈前の庭園。 参道の両サイドは散紅葉でうずまる。 うむ、晩秋なり。 が、散ってから2・3日後らしく、すでに萎れて、精彩さに欠け...
紅葉撮りは恋の如く思い立ったら動くべし 大徳寺・高桐院(12月4日11時)【京さんぽ日記】at 2006年12月06日 21:59
この記事へのコメント
初めまして。syu9nnと申します。

明日、恵比寿のチャミスルに行こうかな〜と思って、どんなお店か調べてたら、このブログに辿り着きました。

数人で書かれているブログなんですね!
新鮮で、写真が多く面白いです。

チャミスルに行かれたのはchieさんですね。

チャミスルに行くかわかりませんが、いづれ行ってみたいお店です。
Posted by syu9nn at 2006年12月05日 01:08
>syu9nn様
はじめまして^^
ブログを見て下さいまして、コメントをありがとうございます!
お褒めの言葉もいただきまして、本当に嬉しい限りです*^▽^*
チャミスルに行ったchieです。
チャミスルは、とてもおしゃれで、美味しく、居心地の良いお店でした。
是非、機会があったら、行ってみて下さい♪
Posted by chie(ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL) at 2006年12月05日 11:56
コメントありがとうございます。

只今帰り着きました。

結局、ガーデンプレイスのバカラのシャンデリアを見た後、以前から気になっていた「香り家」というお蕎麦屋さんに行きました。
店内の雰囲気はそれほど良く無いですが、日本酒を飲みながら楽しい時間を過ごせました。
ここは、明け方の四時半まで営業しているので、今度は一人で行きたいと思います。

チャミスルには今度行きたいと思います^^
Posted by syu9nn at 2006年12月06日 00:44
こんにちは^^
香り家というお蕎麦屋さんは、私はいったことないのですが、
検索したら、とても良さそうなお店ですね!
今度是非行ってみようと思います。
情報をありがとうございます♪
Posted by chie(ちょっとリュクスな銀座OL&横浜OL) at 2006年12月06日 09:40