2007年01月06日

益子「STARNET(スターネット)ARK & ZONE」でプチアート気分

つい、うっかりしてました。
今日は私の番です。もう夜になってしまったわっ(^_^;ゞ

さてさて、年末年始は実家(茨城)に帰省していたのですが、地元の友達とプチドライブして益子焼きで有名な「益子」まで行ってきました

お目当ては、「STARNET」というカフェ&アートスペースです

「STARNET」は、「ARK」というカフェ(キッチン)&オーガニックマーケット&ギャラリーで構成された建物と、「ZONE」というアートスペースである建物でできています。

STARNET入口「ARK」は白と黒を基調にした蔵のようなつくり。(工房っぽい雰囲気もあります)
店内のインテリアは、カフェは黒のテーブルや椅子、マーケットは白い棚で統一された落ち着いたもの。
それら棚やテーブル、椅子なども全部同じ形ではなくて、自然の形を活かしたおしゃれさです

当然寒いので暖房が入っているのですが、エアコンではなくて、丸い形の石油ヒーター(昔こういうのありましたよね。分かるかしら)だったり、蒔きをくべる暖炉だったりするところが、いっそういい雰囲気を醸し出していました。

そんな落ち着く雰囲気のカフェ(キッチン)では、ケーキセットをいただきました
カフェでは自然食や郷土料理を意識しているようで、ケーキも甘さをおさえた自然な風合いのケーキでした。
友達が頼んだカプチーノも豆乳のカプチーノです
STARNETりんごのケーキSTARNETコーヒーSTARNETガトーショコラSTARNETカプチーノ






オーガニックマーケットでは、有機野菜や蜂蜜、クッキーなどが売られているほか、黒と白を基調にした陶器、オーガニックコットンのみを使った衣類や、1本1本彫られた木のお箸、一枚革でつくられた椅子なども売られています。
私はクッキーを買っちゃいました

それから、人がひとり通れるほどの細い螺旋状の階段がマーケットスペースなかほどにあり、その階段を上ると、上がギャラリーになっています。
そんなに大きくないスペースですが、真っ白い壁にとてもいい感じに、作品が飾られていました


アートスペース「ZONE」は白い建物で、「ARK」すぐ脇の丘の上に建っています。
私たちが行ったときは、陶芸展が催されていましたが、コンサートやファッションショーなども開かれているよう。
「STARNET」が共感する、さまざまな分野の方たちの作品を紹介する場所みたいですね


なんとなく益子というと、修学旅行で行ったようなベタな感じの益子焼を思い出してしまいますが、ここ「STARNET」はセンスいいオススメのスペースです
益子に行くことは、、、、あんまりないと思いますが、もし行くことがあったら是非どうぞ


STARNET(スターネット)ARK & ZONE
住所:栃木県芳賀群益子町大字益子3278-1
電話:0285-72-2270
時間:平日11:00〜18:00、土日祝11:00〜20:00
定休日:金曜日(祝日の場合は営業)

blogranking_banner応援よろしくネ

yumi




この記事へのトラックバックURL(承認制) 同じお店のTB歓迎です♪ 同じお店の記事に飛ばしてくださいね!

この記事へのコメント
はじめまして いつも楽しみにしてます 質問なんですがこのブログは何人かの方で書いてるんですか?
Posted by ひーちゃん at 2007年01月07日 01:29
◆ひーちゃんさん
はじめまして☆
はい、5人で書いているんです♪
トップページの左サイド、一番上に簡単な紹介をしているので、よかったら見てみてくださいね!

それからコメントいろいろありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いしますね♪
Posted by yumi(銀座OL) at 2007年01月07日 11:14
ご実家は茨城なんですね!
茨城には行ったことがないのです〜。都心から少し離れた場所にある素敵なお店好きです^^しかもオーガニックマーケットというところもまた素敵ですね。
ブログって知らない土地のことを知る機会でもあるので、とてもありがたいです♪
Posted by ちーたろう at 2007年01月08日 02:27
◆ちーたろうさん
はい、そうなんです☆
あ、でもこちらで紹介したお店は、ちょっとプチドライブして栃木県まで足をのばしちゃいました。
最近、オーガニックなお店があちこちに増えてきて嬉しいですよね!
Posted by yumi(銀座OL) at 2007年01月08日 11:32