2007年02月27日

不都合な真実

友達に勧められて映画「不都合な真実」を観ました
リュクスとはちょっと違うけど、衝撃的な内容だったので紹介。

不都合な真実知っている人も多いかもしれませんが、元アメリカ副大統領のアル・ゴア氏が地球温暖化について訴えているドキュメンタリー映画です。

アメリカでは77館という小規模からスタートしたものの、大きな反響を呼んで600館まで拡大された映画です。
(日本ではまだ短館扱いですが、それでも当初の予定より拡大しているみたいで、かつ短館映画ランキングで1位が続いています)

いろいろな視点から地球温暖化の事実を並べ、このままではいけないと訴えているのですが、私は、南極の氷山に含まれる二酸化炭素とメタンの濃度から130万年前から現在までの二酸化炭素の量と気温の関係を導きだすグラフを見て、現在の異常ぶりに一番びっくりしました

そして、世界の山から雪がなくなっている様子、湖や川から水がなくなっている様子、グリーンランドの氷河が崩れている様子などを見ながら、最近の日本の出来事を思い出していました。

全国のスキー場で雪がなくて困っていることとか、群馬県の榛名湖の湖面が凍らなくてワカサギ釣りができなかったこととか、1876年の観測以来初めて今年は東京に雪が降りそうにないことなどです

映画で語られる現象はもっと衝撃的な内容ですが、それが身近な出来事とリンクしてとても強く真実みを持って感じられました。

に帰った後も、ネットでいろいろ調べてしまいました。
否定的な意見(事実には隠されている事実もあるなど)の人もいるようですが、私は身近な自分の環境を考えて、これはやっぱりゴアの言っているほうが事実だよなと思いました。

とにかく多くの人に観てもらいたい映画です。
これを観て何も感じない人はいないと思います。
みなさまも是非

(アカデミー賞も昨日受賞が決定していましたね。賞なんてどちらでもいいことだと思いますが)


blogranking_banner応援よろしくネ

yumi




この記事へのトラックバックURL(承認制) 同じお店のTB歓迎です♪ 同じお店の記事に飛ばしてくださいね!

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ginzaol/50704253
この記事へのトラックバック
 地球温暖化が、世界中で多くの不幸をもたらしています。異常気象により被災者になってしまう人や沈み行く島に住む人々。絶滅してしまう動植物も・・・。  この不幸を回避するために、私たちは何が出来るのでし
問題提起【地球冷却運動 (Earth Cool Movement) [地球温暖化防止対策]】at 2007年02月28日 18:19
不都合な真実 不都合な環境 不都合な事実「不都合な真実」というセミナー映画がアカデミー賞に選ばれました。 地球のためにあなたができる最初の一歩は、この事実を知ることだ。 ではじまる講演映画(セミナー)がこんなに面白い(?) ある意味サスペンス...
不都合な真実 本買いました【映画情報@映画今昔物語】at 2007年03月17日 21:45
 先週末、京王線府中駅のすぐ南側にあるモール「くるる」の5階にあるシネマコンプレックス「TOHOシネマズ府中」で、元米国副大統領のアル・ゴア氏が制作した映画「不都合な真実」を観て参りました。 当然観たい映画から上映している映画館を探した訳で
映画「不都合な真実」を観て【Kirkの独白】at 2007年03月18日 12:11
地球の裏切りか? 人類が地球を裏切ったのか? 地球を愛し、子供達を愛する全ての人へ──。アル・ゴアが半生を捧げて伝える人類への警告。
【2007-29】不都合な真実(AN INCONVENIENT TRUTH)【ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!】at 2007年03月21日 16:10
 地球温暖化を描いた映画(なのか?)不都合な真実を見てきました。
「不都合な真実」を観てきました【よしなしごと】at 2007年04月04日 03:52
真夏のような日もあれば、冬に逆戻りしたような日もあって、体調崩れっぱなし。この異常気象はこれからもずっと続いてくのだろうか?そんなことばかり考えて夜も眠れません。ウソどうもあたしです。あなたは知ってる?「ポイント・オブ・...
温暖化現象。【きまぐれネネのブラックニュース】at 2007年05月27日 08:03
この記事へのコメント
私もやっと見ました。

重たい内容だけど、明るく力強く「がんばろう」というメッセージをもらったような、そんないい映画でした。
Posted by aki at 2007年03月05日 20:28
◆akiちゃん
そうだね〜。
出来るところから少しずつでもちゃんと考えなきゃっです。
Posted by yumi(銀座OL) at 2007年03月06日 07:09
TBありがとうございます。
不都合な真実はロングランに上映させて欲しいと思います。何度も見て応援します。
Posted by 須久凛 at 2007年03月21日 13:41