2007年03月20日

Santa Maria Novella(サンタ・マリア・ノヴェッラ)の石鹸

とても素敵な石鹸をいただきました

Santa Maria Novella(サンタ・マリア・ノヴェッラ)のサポーネ・ラッテ(ミルクソープ)です。

サンタ・マリア・ノヴェッラは世界で最も古い薬局のひとつで、創業は1612年。本店はイタリアのフィレンツェにあります。

もともとは更に古いドミニコ会の修道士達が起源で、なんと1221年まで遡るそう。トスカーナ大公の助言により1612年正式に創業となりました。

お店の起源が古いように、製品自体も歴史があって、1500年にカトリーヌ・デ・メディチのために処方されたままに製造されているものや、ドミニコ会修道士の処方の通りに作られている品も

有名なのは、香りのエッセンスやオーデコロンで、どちらも香りに関連するものなのですが、私がいただいた石鹸も本当にいい香りでうっとりしてしまいます

Santa maria novella石鹸石鹸は、19世紀の機械を使って手作りされ、風通しのよい棚に60日間置かれた後、一つ一つ手でラッピングされているとのこと。

フィレンツェ本店の店内に入ると、空気の中に漂っているなんとも言えぬよい香りが忘れられなくなるそうですが、確かに石鹸の香りを嗅ぎながら納得してしまいます

10年ほど前にフィレンツェには行ったことがあるのですが、ここのことは知らなかった。
今度行く時は絶対寄ってみよう

イタリアの他では、ロンドン、パリ、バルセロナ、ニューヨーク、東京に支店あり、アジアで購入できるのは日本だけ。

商品は、ほかにもボディケア商品、ヘアケア商品、入浴剤等もあります。



Santa Maria Novella(サンタ・マリア・ノヴェッラ)
住所:港区北青山2-13-5
電話:03-3408-2008
時間:11:00〜20:00
定休日:不定休

blogranking_banner応援よろしくネ

yumi




この記事へのトラックバックURL(承認制) 同じお店のTB歓迎です♪ 同じお店の記事に飛ばしてくださいね!

この記事へのトラックバック
銀座のサンタ・マリア・ノヴェッラで、迷ったあげくに石鹸をひとつだけ購入しました
サンタ・マリア・ノヴェッラの杏仁豆腐ソープ…銀座【東京カフェデイズ powered by ココログ】at 2007年10月26日 14:33
この記事へのコメント
私もフィレンツェに行ったあと、この薬局を知りました!
日本橋コレドに入っているのを見かけましたが、青山にもあるんですね!
今度行ってみます☆
Posted by リサ at 2007年03月21日 21:17
◆リサさん
日本橋コレドにも入っているのですか?
それは知らなかったですー。
コレドも久しく行ってないです。
また覗いてみようかな☆
Posted by yumi(銀座OL) at 2007年03月22日 07:47
わたしもここの石鹸大好きです〜♪
銀座店によく行きますよ^^
素敵ですよね〜。

プレゼントとかには最適だと思います。
Posted by はな。 at 2007年03月22日 16:32
◆はな。ちゃん
えっ、銀座店もあるの?
けっこういろんなところにあるのね☆★
Posted by yumi(銀座OL) at 2007年03月23日 06:56