2007年04月07日

英会話喫茶

もしかすると、生まれて初めて仕事で英語を使わなければならないかもしれないことになりました

しかし 私の英語能力は超超低レベルですっ
ま、まずいですっ

というわけで急遽、英会話喫茶に通うことになりました

最初は英会話スクールの短期集中講座を受けようかと思ったのですが、英語ぺらぺらの先輩上司が「英会話スクールは役にたたない外人の彼を作って慣れるのが一番だ」と言います。

そんなことは無理なので、とりあえず英会話が自然にできそうなところ。。。ということで、インターネットでいろいろ調べて行き着いたのが英会話喫茶なのでした。

しかし調べてみると、あちこちにけっこうあるんですね〜。
3週間ほど前からあちこちに顔を出しているのですが、場所によって雰囲気や料金体系が違っており、なかなか面白いです

一般的な英会話喫茶は、最初の1時間が900円〜1000円。
2時間目以降が1時間ごとに600円〜700円。
コーヒー、紅茶は飲み放題というところが多いです。
各テーブルに英語をしゃべる外人さんが必ず1人常駐されていて、好きな時間に来て、適当に好きなだけしゃべって、好きな時間に帰るというパターンです。
少ないときはテーブルに自分1人(外人のスピーカーと2人)ということもあるし、多いときは7〜8人ということもあります。
いちおう初中級向けテーブルと上級向けテーブルに分かれていますが、比較的しゃべれる人が来ているみたいで、私は初中級テーブルでも半分以上分からないことが多いです


英会話サークルみたいなものもあって、そこは2時間500円。
曜日と時間が決まっていて、それにあわせて英会話を勉強したい人があちこちから集まってきます。
会場は市民ホールみたいなところで、人数は場所にもよるけど全体で30人〜100人くらい。
これは単純に英会話したい人が集まって、同じレベルの人が適当にグループを組んでしゃべる形式なので、テーブルに外人がいないケースもあります。(というか初中級テーブルにはまずいません)
同じレベルの人同士でテーブルを囲むので、気後れしないのはいいのですが、私が座るテーブルは、英語が話せない人の集団なので、会話が続かなくて困ることもちょっぴりあります
このサークルタイプは人数も多いだけに、本当の初心者から超ハイレベルの上級者まで集まります。(ネイティブの人と、ネイティブ並にしゃべれる人は参加費が無料です)


まあ、そんな感じで3週間ほど前から週に4日のペースであちこち通いまくっている私なのでした
さすがにこんなに通っていると、3週間前よりはマシになった気がするのですが、とてもとても仕事で使うレベルには、まだまだ遠い道のりなのですねー


ともあれ、英会話スクールよりはずっと料金も安いし、英会話を勉強するのに英会話喫茶やサークルはけっこういいのではないかと思います〜


blogranking_banner応援よろしくネ

yumi






この記事へのトラックバックURL(承認制) 同じお店のTB歓迎です♪ 同じお店の記事に飛ばしてくださいね!

この記事へのコメント
僕は外国人のなんとなくイージーゴーイングな雰囲気が好きでミッキーハウスにたまに顔を出します

もし話す機会があったら宜しくお願いします
Posted by 旅人まーくん at 2007年04月07日 23:24
yumiさん、ふぁいとぉ!なんか奮闘ぶりが浮かびます(´∀`)おいしいものも忘れないでくださいね!英語も沢山たべてくださいね!
Posted by あぜ丸 at 2007年04月08日 00:13
へぇーへぇーへぇー
英会話喫茶なんて商売があるんだ。
もう日常会話は慣れたようですから、
仕事の言葉は会話とは別に予習しておいた方がいいですよ。
最近は国内の仕事で英語を使うことはないけど、
以前、普段は専門用語とは思っていなかった簡単な言葉なんだけど、
製品の機能を説明する適当な言葉が出てこなくて困ったことがありました。
Posted by ロレンス at 2007年04月08日 11:43
あ、あの英会話サークルに行かれたんですね!
私は、発足直後から数年ずっと参加していまして、一時期はスタッフとしてお手伝いもさせていただいてました。
しかし、もう一年以上後無沙汰しております(^^;

yumiさん、がんばってくださいね(^^)/~
Posted by 自由人 at 2007年04月08日 14:14
◆旅人まーくんさん
言葉が性格をつくるところってありますよね。
英語って、なんとなく作りが日本語よりイージーゴーイングな気がします。
気のせいかな?(^_^;


◆あぜ丸さん
励ましありがとうございます!
おいしいものは絶対忘れませんっ。
英会話ではだいたいお決まりで趣味を聞かれるのですが、ちゃんと「eating!」って答えています。笑。
Posted by yumi(銀座OL) at 2007年04月08日 18:25
◆ロレンスさん
そ、そうですよね。
自分の仕事(業界)によくある用語を勉強しておかないとダメですよね。
(日常会話もまだダメですが。。泣)
今週からそれも取り入れよう。


◆自由人さん
えっ、あの英会話サークルとはどのサークルですか!?
まあ顔を出しているエリアを考えると、きっとそのサークルなのでしょうね☆
スタッフとして、ということは自由人さんは英語ぺらぺらなのですね〜。
羨ましいです〜(>_<)
Posted by yumi(銀座OL) at 2007年04月08日 18:30
あ、すみません。
二時間500円の勤労福祉会館などでやっている英会話サークルです。
私は主に渋谷で活動していました。
あとはたまに、田町とか町田とか横浜など。
スタッフといっても運営のお手伝いが主なので、先生などはできないです(^^;
英語はぜんぜんぺらぺらではなく、三段階では真ん中レベルのテーブルに座っていました〜。
Posted by 自由人 at 2007年04月08日 23:03
言葉が人を作るっていいですね

僕はたまに英字新聞のHERALDASAHIとかかって読んでみますけど

明らかに日本のマスコミと雰囲気が違う記事が載ってます

想定している対象読者が違うから当たり前なんですけど

こういう情報に意識を向けている人は英会話喫茶とかで知り合いになれないかなぁ

と期待してミッキーハウスに行っているというのも僕の目的でもあります
Posted by 旅人まーくん at 2007年04月09日 12:38
◆旅人まーくんさん
HERALD ASAHIですか!
あるのは知っていますが、中身を見たことはないですっ。
なんかワールドワイドなことが書いてあるのかしら?
体験できる世界が違いそうですね〜。
Posted by yumi(銀座OL) at 2007年04月10日 06:58