2007年04月19日

京都、西山・大原野めぐり(その1)

火曜日に続き、京都報告。
京都2日目の朝は7時半過ぎにホテルを出て、京都南西にあたる西山・大原野エリアへ

ほとんどのエリアに行ったことがありながら、まだここに行ってなかったのは、かなり歩き込むハードな行程だったから。

このエリアで有名なお寺と言えば、JR東海のポスターにもなっている善峰寺ですが、行くのがこの寺だけならバスでびゅーんと行って、またバスで帰ってくるだけなので、そんなに大変ではありません。

しかし
私はひとつのエリアの寺を回れるだけ全部回るタイプなので、一度エリア内で降りたら、後は寺から寺の間を移動するわけですね

市内であれば道も平坦だし、仮に次の寺までの距離がちょっと離れていてもバスがたくさん通っているので、移動も簡単です。

しかし
この西山・大原野エリアは、寺と寺を結ぶバスがない上に、ある寺とある寺の間を1時間歩かなければならなかったり、しかも道も舗装道路じゃなくて山道だったりするんです。

こんなハードな行程、これまで一緒に京都に行ってた人たちを道連れにするわけにもいかず、手つかずのまま残っていたのですが、今回はひとりなので思い切って行ってみました
(本当を言うと、この行程につき合ってくれそうな友達がいたのですが、春の京都はホテルが取れず、結局ひとり旅になったのでした)


まわった寺(神社)は全部で7つ
大原野神社、正法寺、勝持寺(花の寺)、願徳寺、金蔵寺、善峰寺、三鈷寺です。

寺のウンチクはきっと読んでも面白くないと思うので(というか私がウンチクは苦手なので。。)、とりあえず写真と簡単な感想を述べま〜す。

まずは大原野神社。
大原野神社大原野神社門大原野神社









木々からこぼれる陽の光が気持ちいいです。境内のしだれ桜がまだきれいに咲いていました。


次は正法寺。
正法寺庭正法寺桜










写真では分かりづらいですが、庭に置いてある石がそれぞれ動物に見立てられています。
獅子、りす、蛙、うさぎ、ヘビ、ペンギン、オウム・・。いろいろありました。
もう一枚は庭の横にある池?の写真です。ここでも桜がきれいです。


そして勝持寺(花の寺)。
勝持寺仁王門勝持寺紅しだれ桜勝持寺桜散る






写真一番左の仁王門は830年頃の建物。
ここは400本のソメイヨシノが有名なお寺ですが、ソメイヨシノはさすがに散っていました。
ただし紅しだれ桜がきれいに立派に咲いていました。
散り始めた花びらが苔の上に落ちているのもいい感じです。


4カ所目が願徳寺。
願徳寺写真が1枚しかないのは、仏像のあるお堂しかない寺で、かつ堂内は撮影禁止だから。
実はここ、お堂に入ると扉が締められて仏像の説明が始まるのですね。(説明が必ずつくお寺は少ないです)
すると説明の途中で、突然明かりが消されるんです。辺りは真っ暗。
そして仏像のひとつだけに明かりがぱっと照らされて国宝の如意輪観音が浮かび上がると言う演出
この如意輪観音は榧(カヤ)の一木から彫られている1200年ほど前の仏像。
とても美しい姿をしており、優美です。
こんな山奥の小さいお寺に国宝があるなんてちょっと驚きですね。


う〜ん。
あと寺が3つ残ってますが、既に長い長い記事。
一気に紹介しようと思いましたが、次に分けたいと思います〜。(え、もう飽きた? そんなこと言わないで〜)

京都、西山・大原野めぐり(その2)


blogranking_banner応援よろしくネ

yumi




この記事へのトラックバックURL(承認制) 同じお店のTB歓迎です♪ 同じお店の記事に飛ばしてくださいね!

この記事へのコメント
yumiさん・・大丈夫・・飽きてませんよ(笑い)
しかし随分廻られましたねぇ・・侘びさびの世界を感じますよ。いつも銀座で食べまくってる(失礼・・笑い)面影が、なぁ〜〜いじゃありませんか。京都はあんまり行った事がないので、元気になったら行きたいです。桜の時期もいいものですね。でも混んでるのかな。何を食べたのか・・・それも知りたいでぇ〜す♪
Posted by あぜ丸 at 2007年04月19日 08:28
力が入ってますね!何も言いませんよ(笑
7ヶ所まわるには、かなり歩いたんでしょうね〜
昔、鎌倉はよく歩き回りました。
Posted by ロレンス at 2007年04月20日 01:42
◆あぜ丸さん
てへへ。飽きられてなくてホッとしました。ありがとうございます。
京都巡りは、確かに普段の生活とは全然違う様相ですね!?
しかも桜の時期なのに、全然混んでない寺ばかり回るあたり、ちょっとオタクかもしれません。笑。


◆ロレンスさん
(その2)で書きましたが、7時間半歩きまくりましたぁ☆
本当はあと2つ回りたかったのですが、京都の寺は5時に閉まっちゃうので時間が足りなくて回れませんでした(^_^;
鎌倉もいいところですよね!
Posted by yumi(銀座OL) at 2007年04月21日 02:33