2007年04月21日

京都、西山・大原野めぐり(その2)

木曜日に京都、西山・大原野めぐり(その1)を紹介しましたが、その続きです

さて、木曜日の最後に紹介したのが願徳寺でしたが、その後、近くの京料理店「ぶへい」でランチをしました

ぶへい落西弁当ぶへい






洛西弁当3000円。
なんだか私にしては珍しくここ最近食べ物の記事が少なかったですね。
久しぶりの食べ物写真です


木曜日の大原野神社からここ「ぶへい」までは、みな比較的近い場所に固まっています。
しかしここから次の寺までがすごいんです。
ひたすら歩くこと1時間
そしてその道中は、普通の舗装道路もあるのですが、竹林の中を歩いたり、山道をハイキングよろしくえっちらこっちら歩いたりと、なかなか大変なもの

竹林山道標識






山道2山草しかもすれ違う人もほとんどいません
しかし竹林の中を歩いたのはとても気持ちが良かったです






そしてやっと着きました。金蔵寺。

金蔵寺階段金蔵寺桜金蔵寺遠景






ここにも桜がありました。
そしてここまで来ると、遠くの景色も一望できてきれいです。
後で知ったのですが、今の季節はなかなか遠くまで見えることが少ないのだそうです。
運が良かったんだなぁと嬉しくなりました


山道3そして、再度山道です
狭いところは巾1mもないような山道をえっちらこっちら
道の脇は崖なので、雨など降っていたら大変です。
ちなみにこの道は東海自然歩道。
そう、神奈川から大阪まで続いている道の一部なのです。

ちなみにこちらの道のほうがさっきの道よりハードな感じがしましたが、こちらの方が人に出会いました

山道を20分ほど歩いたら後はまた舗装道路に。
合計1時間くらい歩いたら、やっと善峰寺に到着です

善峰寺は「そうだ京都行こう」のポスターにも使われている有名なお寺ですが、着いてみてびっくり
何がって、観光客の多さにです。

今まで、よほどの京都好きでないと行かないようなマイナーな寺ばかり回っていたので、いかにも京都の観光地みたいな雰囲気に一瞬気後れしてしまいました。笑。

善峰寺桜と寺善峰寺道善峰寺庭?






しかしさすが人を呼ぶだけのことはあって、見所満載
敷地3万坪(10万屐砲涼罎砲い蹐鵑覆堂、廟、院、庭、滝、池、そしてなぜか神社までありました。(寺の中に神社って普通ないですよね?)



そして、ここの最大の見所は、樹齢600年の日本一長い松「遊龍松」

善峰寺遊龍松3善峰寺遊龍松1善峰寺遊龍松2






背の高さほどで枝が横に張り出して見事です
だけど残念なことにこの松、もともと全長54メートルあったのが、松食い虫にやられて平成6年に15メートルほど枝を切ってしまっているのです
ううーん。樹齢600年の歴史が松食い虫のために一瞬でばっさりやられるなんて無念すぎます


三鈷寺最後は三鈷時です。
ここは散策自由(無料)なのですが、お抹茶と道内の説明をつけてもらいました。
道内の写真は撮れないのでさておき、お抹茶と部屋から眺められた京都一望の写真を撮ってくるの忘れました。

お茶菓子お抹茶にはお菓子がついていたのですが、帰りの駅でお土産を物色していたら同じお菓子を発見
というわけで早速買ったのですが、それがこの写真で〜す


大原野神社に入ったのが9時前、三鈷寺を出たのが4時半頃。
7時間半歩き回りました

足はくたくたになりましたが、とにかく天気にも恵まれ、景色もよく、気持ちのいい1日でした
やっぱり京都の寺巡りはやめられません


blogranking_banner応援よろしくネ

yumi




この記事へのトラックバックURL(承認制) 同じお店のTB歓迎です♪ 同じお店の記事に飛ばしてくださいね!

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ginzaol/50727970
この記事へのコメント
yumiさん、なんだか読んでるだけで歩き疲れちゃいました(笑い)でも楽しい記事でした・・・。
 あぜ丸は普段も歩けないほどで、タクシー率が上昇していますので、早く元気になって歩きたいなぁ・・・
 さすがに京都・・・ですね。いいもんですね。私、実は国文だったりするので、ゼミの教授とかが異常に京都に詳しくて(日本文学)、拝観料払わずに入る方法(お坊さんの弱み、裏の垣根の隙間・・・)なんかを授業中にお寺ごとに話してたことを思い出しました。当時、学生は誰も興味なかったなぁ・・・聴いとけば良かった・ははは。でももう一昔前のお話です・・・とほほ。
Posted by あぜ丸 at 2007年04月21日 08:27
こんにちは!
実は昨日京都にいました。
とは言っても観光ではなくて結婚式に招待されたのですが。

残念ながら時間がなくて何も見ることが出来なかったのですが、
会場となった「THE RIVER ORIENTAL」は素敵な建物でしたよ。
東京にも支店はあるようですが、京都のは立地も良いですし、
レストランやバーの雰囲気も良いので、もし機会があれば立ち寄ってみてください。
自分も京都に行く際にはリピート決定です。(^-^)
Posted by shinkame at 2007年04月23日 12:34
◆あぜ丸さん
拝観料払わずに入る方法気になります〜。笑。
私もその教授の講義聞いてみたいなぁ。

ところで歩けないほど辛いなんて心配です。
治療も今ちょっと延期中なのですね。
早く元気になってたくさん歩けるようになって欲しいです。
Posted by yumi(銀座OL) at 2007年04月26日 12:19
◆shinkameさん
THE RIVER ORIENTALは知りませんでした。
HP見ましたがとても雰囲気が良さそうですね!
昭和初期の和風建築を継承したインテリアが気になります♪
次京都行くことがあったら、私も覗いてみます〜。
Posted by yumi(銀座OL) at 2007年04月26日 13:11