2007年04月28日

仕事でグアム

実は先週土曜日から火曜日までグアムに行ってました

ちょっと前に英会話喫茶のことを書きましたが、「仕事で英語」とはこのことだったのです。

なので火曜日の記事も実は予約投稿していたのでした

さてさてグアムはプライベートでも行ったことがなく初めて。
もちろん仕事がメインですが、ちょっとした合間や、最大の目的(仕事)の後の時間を利用して、ちょっぴりグアムを満喫してきました

グアム街と海グアム海






グアムの特徴は、繁華街のすぐ側でもきれいな海があること
秘境に行ってきれいな海があるのは当然だけれども、ホテルやお店が立ち並ぶエリアのすぐ側にきれいな海があるのがグアムのいいところなのだと、グアムに詳しい上司が熱弁していました。

確かにホテルの窓から見える海がすごくキレイ
空の青とは明らかに違う、エメラルドグリーンがこんな近くに見えて感動です

グアム木陰グアム花そうそう、グアムはもちろん南の島らしく暖かい(暑い)ところでした
ちゃんと確認はしなかったけれど、日中は30度以上はあったのじゃないかしら。
広場では、木の木陰でくつろいでいる現地の人も。

また、半日とれたフリーの時間で、現地の人の案内による観光をしてきました。
(え?遊んでないかって? そ、そんなことはないですよ。ちゃんと仕事を終えた後ですよっ

あまりグアムのことは詳しくなかったけれども、スペイン統治時代と日本の占領時代の痕跡をたどる歴史の勉強になる観光でした。

回ったのは、ハガニア地区のスペイン広場、スペイン総督邸跡(写真↓:上左)、チョコレートハウス、聖母マリア大聖堂(写真↓:上中)、ラッテストーン公園(写真↓:上右)、防空壕跡(写真↓:下左)、アプガン砦、それからピティ地区の太平洋戦争国立歴史公園など。
それから夜真っ暗になってしまいましたが、終戦をしらずにグアムで28年間潜伏生活を続けていた横井さんのケーブ(レプリカ)の場所にも入口だけですが行ってきました。

スペイン総督邸跡聖母マリア大聖堂ラッテストーン






防空壕跡グアムの山大砲







戦争はけっしてよい出来事でないのですが、なぜか現地の案内人(スペイン系メキシコ人?)がハイテンションで嬉しそうに、戦争時の様子を説明していたのがちょっぴり不思議でした

ところで、グアムの先住民はチャモロ人。
一番人口が多いのもチャモロ人ですが、それでも全体の37%とのこと。
それ以外は、フィリピン人、他のアジア人、ミクロネシア人、アメリカ人などみたいですね。

チャモロ文化を感じられるものはそんなになかったのですが、チャモロ料理が唯一食べられるレストランがあるということで、行ってきました
オハナ オーシャンビュー グアム内にある「チャモロ亭」です

ちなみに唯一と言ったのは、私たちが泊ったホテルの案内のお姉さん。
もし他にも食べられるところがあったらごめんなさいです〜。

東京(日本)にいると、どんな国のレストランもあるのでびっくりしますが、さすがにチャモロ料理は聞いたことがありません。
どんな料理なのか興味津々で向かいました。

と、続きを書きたいところですが、なんだかまた長くなってきたので、料理の話は次にまわしたいと思います〜


blogranking_banner応援よろしくネ

yumi




この記事へのトラックバックURL(承認制) 同じお店のTB歓迎です♪ 同じお店の記事に飛ばしてくださいね!

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ginzaol/50730890
この記事へのコメント
ハワイでの出来事ですけど
ショッピングセンターでアジア系の外国人と思われる店員に
英語で
Is there anyone aviable right now ?
と質問したら
ハイ!
と返事されました(笑)
Posted by 旅人まーくん at 2007年04月28日 07:53
いいないいな、南の島の海、行きたひ。。。行きたーし!
そしてエライ!こういうの大事です。「・・・スペイン統治時代と日本の占領時代の痕跡をたどる・・・」

で、英語での仕事はうまくいったんですか?
Posted by ロレンス at 2007年04月28日 12:25

えーっ!yumiさん、それはないっすよー。早く料理がみたい!いったいどんな料理なんだろう!しかし、仕事でグァムってなんかいいなぁ(☆。☆)
Posted by あぜ丸 at 2007年04月29日 21:00

 はじめまして! グアムは、まだ行ったことがありません。ところでグアムでのお仕事とは、どのようなものですか?
Posted by まみ at 2007年04月29日 23:03
◆旅人まーくんさん
ハワイ同様(ってハワイは行ったことないですけど)、グアムも日本語出来る人多かったですよ〜。
ところで、書いてある英語の意味が分かりません(>_<)むきゃ〜。


◆ロレンスさん
英語の仕事はぼちぼちってところでしょうか。
全体としてはうまくいったのではないかと思います。たぶん(^_^;ゞ
Posted by yumi(銀座OL) at 2007年04月30日 20:35

◆あぜ丸さん
てへへ。すみません。明日早速載せますので是非読んでくださいませ♪
一般的には、好き嫌いが分かれる料理と言われているようです。


◆まみさん
はじめまして。コメントありがとうございます♪
グアムのお仕事は、簡単に言うと、グアムのお客様に私たちのプランを提案をしに行ったという感じでしょうか。。。
それ以上は秘密でございます〜(^_^)
Posted by yumi(銀座OL) at 2007年04月30日 20:40