2007年05月01日

グアム「チャモロ亭」でチャモロ料理ディナー

チャモロ亭チャモロ料理土曜日のグアム観光の記事に続き、現地のチャモロ料理の報告です〜

私たちが泊ったヒルトンホテルのお姉さんの案内により、唯一(この辺で?)チャモロ料理が食べられるという「チャモロ亭」に行ってきました
場所は、オハナ オーシャンビュー グアム内です。

店内はけっこう広く100席くらいあるようです。
7人まとめて座れる丸テーブルに皆で座って、いろいろ注文しました

まず、チャモロ料理の定番キラグエン。
キラグエンは具の種類別に4種類くらいありましたが、チキンのキラグエンとタコのキラグエンをオーダー。

そしてアラカルトメニューから5品注文したのですが、、、
案の定メニュー名を覚えてません というわけでネットを駆使して料理名を探しましたっ

パンシットまずグアム風焼きそばの「パンシット」。
焼きそばと言ってもビーフンと野菜・肉を炒めて作ってるので、沖縄のビーフンチャンプルーの方がイメージ近いかしら。

近海魚のエスカベッチそれから「近海魚のエスカベッチ」。
なんだかすっぱいソースが独特で、いかにも現地料理っぽいです。
これは日本では味わえない独特の味です。


ポークアチョーテそれから「ポークアチョーテ」。
これは豚の角煮でした。
日本で食べる豚の角煮と同じで美味しかった
しかし豚の角煮も沖縄料理だよなぁ。(どこか通じているのかしら?)

ちなみに後ろにひっそり写っているのが、レッドライスとキラグエンです。

牛肉といんげんのココナツ煮海老とオクラのあとは名前は忘れちゃったけれど「牛肉といんげんのココナツ煮」。
それからお店の人が一番おすすめした「海老とオクラとアスパラガスのココナツソース和え」。

チャモロ料理の一番の定番は「レッドライス」なのですが、これはおかずを注文するとおかずごとに一皿づつ付いてきました。

メンバー7人で、どれが一番美味しくて、どれが一番NGか選抜したのですが、一番美味しいと判定が下ったのが「海老とオクラとアスパラガスのココナツソース和え」(お店のおばさんがお勧めしたのは正しかった)

一番NGなのが「パンシット」でした
パンシットはなんか味が付いてなかったのですよね。
他の人の記事では美味しいと書いている人もいたので、味付けがコックさんの気分によって変わるのかも

何につけ、珍しいチャモロ料理を満喫できて良かったです
みなさまもグアムに行く機会がありましたら、是非どうぞ


チャモロ亭
住所:1433 PALE SAN VITORES ROAD, TAMUNING, GUAM 96913
   タモン地区 パシフィック プレイス前下車 オハナ オーシャンビュー グアム内
電話:671-6462400
時間:7:00〜14:00、18:00〜22:00
定休日:無休

blogranking_banner応援よろしくネ

yumi




この記事へのトラックバックURL(承認制) 同じお店のTB歓迎です♪ 同じお店の記事に飛ばしてくださいね!

この記事へのトラックバック
はじめまして!記事拝見しました^^最近ブログ初めたのですが、よかったらたまに見てください^^
初めまして【初めまして】at 2007年05月12日 17:27
チャモロってかわいらしい響き! チャモロ亭にてはじめてのチャモロ料理を堪能しました。 今回オーダーしたのはこのふたつのセットでした。 ...
チャモロ料理に初チャレンジ!【れしぴよ日記? おいしいものからヘンなものまでグルメ行脚】at 2008年08月10日 08:34
この記事へのコメント
yumiさん、ありがとうございます(^-^)すっきりしまさたぁ。色合い的には濃いめの味付けに見えますが、そうでもないのかな。それにしても珍しい料理ですよね、日本では見たことないですぅ。
Posted by あぜ丸 at 2007年05月01日 10:13
数週間以上海外に滞在して
海外のグルメばっかりやってると
日本食が恋しくなってきて
脂っこい海外の料理ちょっとうんざりするんですよね
そんで帰りの成田エクスプレスに乗ったとき
あぁ幕の内弁当ワゴンサービスで売ってるっ!!
って感動して
あぁ!なんて成田エクスプレスの幕の内弁当って旨いんだろう
って無言状態で食べてしまって
旅行の中で一番印象に残った料理がそれだったりするんです(笑)
あぁなんて
Posted by 旅人まーくん at 2007年05月01日 10:18
◆あぜ丸さん
そうですね。たしかに色合いが濃いかも。
でも味が濃いとは感じませんでしたよ☆
向こうの素材は発色がいいのかしら!?


◆旅人まーくんさん
ははは。それは笑えます。
私は意外に日本食でそう思うことはないんですけど、外国で食べる中華料理が美味しくてほっとしたことはあります☆
Posted by yumi(銀座OL) at 2007年05月03日 00:37
チャモロ料理ですか、へぇ〜
「海老とオクラとアスパラガスのココナツソース和え」、
見た目はあまりパッとしませんが、おいしいのね。
大勢でいろいろ食べられてよかったですね。
Posted by ロレンス at 2007年05月03日 12:06
◆ロレンスさん
ココナツソースも独特なので、ココナツが苦手な人はきっとダメなのでしょうが、
具もしっかりしていて、ソースも上品で美味しかったですよ!
確かに人数が多いと種類がいろいろ食べられるのがいいですね♪
Posted by yumi(銀座OL) at 2007年05月08日 01:42