2007年05月26日

銀座の神社

今日はいつもと趣向を変えて、銀座の神社を紹介したいと思います

実は、銀座にはあちこちに神社があります。
まだ「銀座祭り」があったころには「銀座七福神巡り」なんていう催しもありました。

とりあえず今日は七福神神社のものも、そうでないものも含めて4つ紹介
銀座1丁目方面から順番に紹介しますね。

幸稲荷神社幸稲荷神社
銀座1丁目にある神社で、銀座七福神(大黒天)のひとつです。
隣はむかーしからあるうなぎ屋「ひょうたん屋」です。
入り口にはおキツネさんがおりました。
商売繁盛、家内安全、縁結びのご利益があります。

宝珠稲荷神社寳珠稲荷神社
「寳」は「宝」の旧字です。
銀座3丁目にある神社です。昭和通りをこえた先、マガジンハウスの裏にあります。
こちらもおキツネさんが入り口におりました。
家内安全、火除けの神様です。
石碑によるとなんと1613年頃から奉られているようです。
400年も昔からあるのですね〜。(って神社はどこもそうかな。)

銀座出生地蔵尊銀座出世地蔵尊/三国神社
銀座4丁目、三越の屋上にある神社で、銀座七福神(毘沙門天)のひとつです。
いつも三越に行っている人も、屋上に神社があることが知っている人は少ないのでは?
こちらにあるお地蔵さんは、祈願して成就せざるはなしといわれているお地蔵さんだそうです。
お隣には、越後屋の守り神であり向島三囲神社の分霊も奉られています。

豊岩稲荷神社石碑豊岩稲荷神社参道豊岩稲荷神社豊岩稲荷神社
銀座7丁目、銀座中央通りと、ひとつ外堀通り方面の通りの間にあります。
こちらも銀座七福神(恵比寿天)のひとつです。
細い裏路地の間にあるので、うっかりすると気がつきません。
入り口の石碑が目印です。
導線にある天井からぶらさがっている明かりがいい雰囲気です。
縁結びと火除けの神様です。

基本、神社の写真は撮らないようにしているのですが、今日は写真を撮らせてくださいとお参りしてから撮らせていただきました (だれか管理人がいるわけでなく、勝手に祈っただけ)

ところで、今日の銀座の人出はすごかったです
天気も気候もよいからか、人があふれているお店もいくつか見られました。

銀座が発展しているのは、神社がちゃんと残って奉られているからかなぁと思います

みなさまもよかったら探してみてくださいね


blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi




この記事へのトラックバックURL(承認制) 同じお店のTB歓迎です♪ 同じお店の記事に飛ばしてくださいね!

この記事へのコメント
お久しぶりです^^
明日久々に銀座に行くので覗いてみたら、
こんなステキな情報がっ!!
三時からのイベントがらみで出かける予定だったので
ゆっくり行こうかと思ってましたが、
これを見たら少し早めに出かけて、
散歩もいいなぁって思っちゃいました♪

いつもありがとうございます!!
Posted by はなび at 2007年05月26日 21:34
◆はなびさん
お久しぶりです♪
はなびさんのすごい進歩にもびっくりしました!
3時からのイベント頑張ってくださいね!!
私は今日は仕事です〜(>_<)。笑。
Posted by yumi(銀座OL) at 2007年05月27日 12:51