2007年05月30日

横浜上大岡の懐石“花里”

横浜の上大岡駅の裏手に、“花里”という日本食のお店があります。
先日、こちらでお昼の懐石をいただきました

入り口の門をくぐり、石段を数段上がると、手入れのきちんとされた素敵な庭園が広がります。
横浜 上大岡 懐石“花里” 庭園横浜 上大岡 懐石“花里” 店内
そして、店内は和室と洋室がありますが、このときには椅子席のある洋室へ。


いただいた懐石のコースは、“つゆくさ”というコース
まずは、食前酒。
横浜 上大岡 懐石“花里” メニュー横浜 上大岡 懐石“花里” 先付け横浜 上大岡 懐石“花里” 前菜




箸染には、生湯葉とフルーツトマトの豆乳寄せ。いくらとミニオクラが入っています。
そして、色鮮やかな前菜は、こごみ雲丹の和え物や、海老と枝豆の琥珀寄せ等など。なんと真ん中には、沢蟹の唐揚げが丸ごと
横浜 上大岡 懐石“花里” お造り横浜 上大岡 懐石“花里” 焼き物横浜 上大岡 懐石“花里” 煮物




お造りもとても新鮮で、特に珍しかったのが、つま。普通は大根の千切りなどが飾られますが、こちらのつまはコリコリした食感が特徴の珍しい海草。とっても美味しい!
焼き物は、丸茄子の胡麻味噌焼き。茄子は皮まで美味しくいただけます^^
煮物は、穴子と石垣豆腐、楓麩など、どれも美味です
横浜 上大岡 懐石“花里” 揚げ物横浜 上大岡 懐石“花里” 椀物横浜 上大岡 懐石“花里” お食事




油物は、小鮎や磯辺揚げなど。
椀物には、ジュンサイが入っていて、目にも美味しい
最後は、赤出汁のお味噌汁とジャコご飯で、更に食欲が
横浜 上大岡 懐石“花里” デザートデザートには、メロン等の果物と、胡麻プリン

どれも一口サイズのお上品なお料理。少しずつたくさんいただけるのが、やはり懐石の嬉しいところですよね美味しい懐石をいただいている時ほど、日本人で良かった〜と思う瞬間はありません

ここ“花里”は、素敵な庭園を楽しみながら、「きちんと」美味しい美しい丁寧な一皿をいただける懐石のお店です

懐石“花里”
横浜市港南区上大岡東1-11-20
045-842-0559

blogranking_banner一回のクリックで、このブログへの投票になります!是非クリックお願いします

chie




この記事へのトラックバックURL(承認制) 同じお店のTB歓迎です♪ 同じお店の記事に飛ばしてくださいね!

この記事へのコメント
素敵なブログですね。
また遊びに来ますね。更新楽しみにしてます!
Posted by dream_inuko at 2007年05月31日 23:38
notリュクスな情報

上大岡はボクシングのチャンピオンになった料理長がいる
とんかつ美とん さくらい
http://www.biton-sakurai.com/kamiooka.html

や やたら肉が多い
「すてーき大地」
http://blog.livedoor.jp/kamioooka50/archives/13720560.html

という持ち帰り大盛り弁当のお店が多いのでも有名です。男性社員にはとっておきの情報でした。
Posted by SATO at 2007年06月02日 20:47
>dream_inuko様
はじめまして^^遊びにいらしてくださいまして、ありがとうございます!
そして、お褒めのお言葉をいただき、嬉しい限りです☆
こちらこそよろしくお願いします♪

>SATO様
「とんかつ美とんさくらい」!!知ってますよ〜^▽^
とんかつを塩でいただくのが美味しいですよね。
久しぶりに食べたくなりました♪

すてーき大地というのは知りませんでした。
お肉、美味しそうですねぇ!
Posted by chie(銀座OL&横浜OL) at 2007年06月04日 10:35