2007年07月17日

六本木・東京ミッドタウン「cuisine francaise JJ」でちょっとリュクスなランチ

以前、「コンランレストラン ICONIC」の記事で、ミッドタウンで行きたいと思ったお店が全部満席でダメだったと書きました

実はその時、1ヶ月後の予約を取っておいたのですね

cuisine francaise JJ 入口それで週末行ってきました
フレンチの巨匠ポール・ボキューズの直弟子ジョエル・ビリュアンが手がけるという「cuisine francaise JJ(キュイジーヌ フランセーズ ジェイジェイ)」

東京ミッドタウンは、GALLERIA(ガレリア)という部分にお店が集中しているのですが、その中でもミッドタウンガーデンに面したガーデンテラスというエリアの2階に「cuisine francaise JJ」はあります。

レストランの入口が思っていたより、ずっとシンプルでびっくり
一瞬、ここでいいの?と思ってしまいました。
逆にそのシンプルさが、気張ってなくていい感じです

私たちが行った時は、雨が降っていたので利用されていませんでしたが、店内にはテラス席もあって、外の緑を見ながら食事もできます
テラス席との境も、全面窓ガラスなので、屋内にいても外の緑が見えて気持ちがいいです(さらにその奥に見えるビル群には目をつぶりましょう。笑)

cuisine francaise JJ アミューズcuisine francaise JJ パンとバターさてさてランチは、4,200円(A)と7,350円(B)の2種類
私たちはランチAをいただきました。

アミューズ、オードブル、魚 or 肉、デザート、ドリンクのセットです。



生ハムとメロン海老のババロア






オードブルは2種類から選択可能。
・イベリコ豚の生ハムで包んだメロン メロンのピューレ添え、ポルト酒の風味で
・オマール海老の滋味たっぷりのババロア サラダを添えて

cuisine francaise JJ メイン魚cuisine francaise JJ メイン肉






お魚料理は、
・長崎・五島列島より〜本日おすすめ鮮魚 シェフにお任せ(コチのソテー(?) 茄子とトマトとバジルをつかったソースでした)
お肉料理は、
・牛はらみ肉のポワレ、赤ワインソースで ジャガイモとキノコのソテーを添えて

たまたま、それぞれ違うものを注文したので、全部写真に撮りました

料理はどれも美味しかったです
アミューズは、それぞれの食材の味がより一層感じられる作り。
生ハムとメロンは、ほんとうに生ハムとメロンなんです。
普段食べる生ハムやメロンより、私は生ハムだぞー、メロンだぞーって言ってました。笑。
海老のババロアもちょっといただきましたが、まさしく海老でした。

メインは、ソースがポイントだと思いますが、こちらもグッド
何で味付けしているのかよく分からないのですが、お魚料理の茄子とトマトとバジルが入ったソースはいろんな味がよく絡み合って美味しかったです

cuisine francaise JJ デザートcuisine francaise JJ 紅茶






デザートは6種類から好きなだけ注文可能です。
6種類全部注文してもOKとのことでしたが、そこは控えめに(?)4種類いただきました。

デザートは、全般的に甘めです。
つい欲張ってたくさん食べたくなりますが、ちょっと抑えるくらいがちょうどいいかも


食事の後は、館内をぐるりと回ったのですが、まだ人は多かったです
特に3階のインテリアショップが集まるフロアが混んでいました。
普通インテリアフロアって人がまばらなんですけどね。
でも入ったことのないお店がたくさんあって、いろいろ見て回るのは楽しかったです


cuisine francaise JJ(キュイジーヌ フランセーズ ジェイジェイ)
住所:港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン ガレリア・ガーデンテラス2F
電話:03-5413-3445
時間:11:30〜14:30、17:30〜23:30(←ショップカードに書いてあった時間/HPに書いてある時間と違います・・)

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi




この記事へのトラックバックURL(承認制) 同じお店のTB歓迎です♪ 同じお店の記事に飛ばしてくださいね!

この記事へのコメント
yumiさん、おはようございます♪
ミッドタウンはまだまだ混んでいますよね。なかなか予約してまで行けないんですよねぇ・・・。
 でもここはすごくおいしそうですね。娘の誕生日ランチの候補にします。
 先週・・部下の結婚式に行ってきました。コレが結構感動しちゃったぁ!!ブログに書いてありますのでお暇なら・・・メニューも掲載。ホテルはヒルトン東京BAYでした。
Posted by あぜ丸 at 2007年07月18日 07:06
はじめまして。

はじめて見させて頂きましたが、最初、「この人、毎日どんな生活送ってんだぁ。どんだけLuxe!!」って思ったんですが5人で書かれてることを知り、安心致しました。

さっそく過去の記事にもコメントさせて頂きました。

お気に入りに登録させて頂きます。

自分恵比寿在住で結構ネタが豊富だと思い込んでます。
でも知らないとこ、いっぱいでした。。。

いろいろ教えてください。

今後ともみなさん、よろしくお願い致します。

yamaniel
Posted by yamaniel at 2007年07月19日 05:14
◆あぜ丸さん
結婚式の記事読みました!
なんだか本当に幸せそうで、読んでいる私も幸せな気分になりました♪
後輩Hくんのヒルトン話には思わず笑ってしまいましたけど。
Posted by yumi(銀座OL) at 2007年07月19日 07:52
◆yamanielさん
さすがに一人でこれ全部アップしていたら、私も驚いちゃいます。笑。
お気に入り登録ありがとうございます!
嬉しいです♪♪
恵比寿はいっぱいお店があっていいですよね。
他にもまだ行ってみたいと思いながら行けてないお店があります!
これからもどうぞよろしくお願いいたします〜。
Posted by yumi(銀座OL) at 2007年07月19日 07:55