2007年10月14日

料亭玉家の秋を感じる神無月の献立

北浦和 玉家北浦和駅から少し離れたところにある玉家。
創業昭和2年の老舗料亭です
落ち着いた雰囲気のこちらの料亭に連れて行っていただきました。
6人で入ったお部屋は玉家の離れ
この他にも、温泉の付いているお部屋もあるのだとか温泉には食べながら入るのかしら?食べた後に入るのかしら?

北浦和 玉家 前菜北浦和 玉家 お刺身お料理はまず前菜です。
お写真の中にある柿のようなものはフルーツトマト
ほかにも、姫さざえ、焼き栗、炙り鯖寿司などが入って、秋がイメージされた可愛くて美味しい前菜

北浦和 玉家 土瓶蒸し1北浦和 玉家 土瓶蒸し2その他にも秋を感じたメニューが土瓶蒸し
松茸や銀杏、鱧などの入ったお吸い物に、少しカボスをかけていただくと、体も心も温まってホクホクしてきました
北浦和 玉家 酢の物北浦和 玉家 むかご等焼物
鰆やむかご、半熟玉子が入った焼き物も、
蟹と舞茸と菊の花の酢の物も、
どれもお上品なお味で、美味しく頂きました

北浦和 玉家 キンキの煮付け全員が絶賛だったのが、最後に出たお魚の煮付け
見事な大きなお皿に、存在感ある釧路沖キンキがまりまる一尾
しかも全く煮崩れしていない綺麗な姿なのに、お箸を入れるとふわっと崩れて、お口の中でジューシーな旨味が広がります
普段、お魚を綺麗に食べることが苦手な私も、珍しく綺麗に食べてしまいました〜

北浦和 玉家 稲庭うどんシメは稲庭うどん。
ご飯ではなく、うどんというのが、さっぱりしてまた良いですね
けっこう満腹だったのにツルツルと食べてしまいました
この他にも湯葉茶巾が入った焚合や、デザートの果物など、美味しいものをたくさんいただきました。

玉家さんでの秋を感じるお食事、素敵な思い出の一つになりました

北浦和 玉家
埼玉県さいたま市浦和区常盤3-24-7
048-886-8027
11:30〜22:00

blogranking_banner一回のクリックで、このブログへの投票になります!是非クリックお願いします

chie




この記事へのトラックバックURL(承認制) 同じお店のTB歓迎です♪ 同じお店の記事に飛ばしてくださいね!

この記事へのコメント
ただいま人気ブログを応援しています。
応援ポチッ!
Posted by 団長 at 2007年10月15日 16:21
>団長様
応援ありがとうございます!
Posted by chie(銀座OL&横浜OL) at 2007年10月16日 13:37
埼玉県さいたま市浦和区常盤と言う住所、近所に住んでましたけど、ここは敷居が高すぎて結局いけませんでした。
キンキたべたい〜><
応援ぽちっとして、失礼します
Posted by パソコンメモ at 2007年10月17日 23:58
>パソコンメモ様
玉家さんは、入り口の門から、とても風情のある素敵な料亭ですよね!
応援ありがとうございます!
Posted by chie(銀座OL&横浜OL) at 2007年10月19日 09:52