2007年11月29日

沼津〜西伊豆〜中伊豆(修善寺)ドライブ(その1)

沼津から銀座に通っている後輩takeの案内の元、4人で沼津〜西伊豆〜中伊豆ドライブをしました。

地元住民ならではのオススメスポット巡りです

まずは沼津港でお決まりのお魚づくしランチ。
沼津港の中で一番行列が出来ている「魚河岸 丸天」に並んじゃいました
量が多くて安くて美味しい人気のお店です。
沼津 丸天沼津 丸天2沼津 丸天3






後輩曰く、お店のおばちゃんが恐いので、そんなに太鼓判を押しておすすめできるお店ではないのだけど、、、とのことだったのですが、逆におばちゃんのその性格が味を出していて楽しいお店でした

よくいますよね、繁盛店で大きな声でばさばさお客を動かして切り盛りしているおばちゃん。
あんな感じです

お店が広いので、働いているおばちゃんがいっぱいいるのですが、主たるおばちゃんが、他のおばちゃんにマイクを使って「○○テーブルふいてちょうだい」とか、「△△メニューは今の注文で終わりねっ。注文受けたらもう断ってねっ」なんて言ってるのが、丸聞こえでおかしかったです

放送聞きながら、もう△△はないのね〜、なんて思っちゃいました。

丸天 うに鉄火丼丸天 かに味噌汁






さてさて、私が注文したのは、うに鉄火丼(かにのみそ汁付)1313円。
うに鉄火丼ももちろん美味しかったですが、かにの味噌汁がかにの出汁がよく効いて美味しかった〜

丸天 ぶり照焼き沼津 丸天 ウニいくら鉄火






こちらは後輩たちが注文した、いくら・うに・ぶつ切り丼(かにのっみそ汁付)1450円とぶり照焼定食1292円。

とくにぶり照焼定食に注目です
このぶりの大きさ!すごいですっ
比較するものがなくて分かりづらいかもしれませんが、尋常な大きさではありません。
皿の大きさが後輩の肩幅と同じくらいありました。

丸天 生しらす丸天 かき揚げほか、沼津名物生しらすと、丸天名物の海鮮かき揚げもいただいちゃいました
海鮮かき揚げがタワーになっていて、くずしながら食べるのが豪快です


駿河湾さてさて、その後は、駿河湾を回り込んで海側をドライブです
とても天気のよい日で景色はばっちりだったのですが、異常に風が強い日で、海が荒れているのがすごかった。

絵に描いたように波が立っているのが面白かったです。


実はこの日のメインの目的は西伊豆の土肥にあるプリンを食べること
プリンのために西伊豆
なーんて感じなのですが、まあそれは理由づけってことで、プチ旅行が楽しめればなんでもいいんです

その土肥に向かう途中、海岸沿いにあるフルーツーランドギャラリーへ寄りました。

フルーツランドギャラリー2海を見渡せるレストランでフルーツ盛り合せを注文
これは私が注文した季節の果物盛り合せ。

とにかくどどーんと出てくるのが気持ちいい。
しかしランチでたっぷり、うに鉄火丼を食べた後。。。
この量は、かなりつらかったです。(^_^;




フルーツランドギャラリー1フルーツランドギャラリー メロンパフェほか、後輩達が頼んだデザート盛り合せと、ここの売り「メロンパフェ」。

いずれもドリンクとのセットで1400円です。


ここは、レストランのほか、宿泊施設やドッグランも併設しているみたいです。

次は、本目的のプリンです
なのですが、かなり記事が長くなってしまったので、プリンは次(土曜日)に報告したいと思います〜。

p.s. アップしましたぁ。(07,12,1)
  沼津〜西伊豆〜中伊豆(修善寺)ドライブ(その2)


blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi




この記事へのトラックバックURL(承認制) 同じお店のTB歓迎です♪ 同じお店の記事に飛ばしてくださいね!

この記事へのトラックバック
狩野川さくらまつりに行きましたが・・・ 閑散としてました・・・ そりゃあそうです。まだ一分咲きもいってません(;^ω^A 弥次喜多 (やじきた) 沼津の超有名店ですが・・・初めていきました。 弥次喜多定食 2600円 刺身の鮮度・・・...
沼津 弥次喜多 (やじきた)【さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日】at 2009年04月01日 13:29
この記事へのコメント
富士山の方に行った帰り道や、食べるためだけに“丸天”行っちゃいます。
いつも夜しか行かないけど、昼間はコミコミなんですね・・・。
あぁ、見てると食べたくなってきた♪

プリンめっちゃ気になる!
Posted by 甘塩 at 2007年11月29日 23:12
こんにちは★

どれも美味しいそうな海の幸、フルーツで見ているだけでお腹がグーグー鳴ってしまいそうです♪

私は実家が沼津の近くなので懐かしいです。
揚げ物系では弥次喜多もお薦めです★カフェでは「カフェブール」←(確かこんな名前のお店だったと思います。)もケーキや料理が◎なので、是非行って見てくださいね。

土肥のプリン情報が気になります♪
土肥金山の金粉入り羊羹もユニークですよ〜
Posted by くるみ at 2007年11月29日 23:23
◆甘塩さん
丸天は夜だとすぐ入れるんですか??
私は沼津港2度目なんですけど、1度目も昼だったので、めっちゃ人が並んでました。
夜利用もよさそうですね!
プリンは土曜日に☆
あんまり期待が大きいと、ギャップのプレッシャーも!?(^_^;ゞ


◆くるみさん
弥次喜多は初耳!
沼津在住の後輩に聞いてみますね☆
カフェブール・・。
それはもしかすると川沿いのカフェですか?
とすると土曜日の報告に登場します〜☆★
金粉入り羊羹もめでたそうでいいですね〜♪
Posted by yumi(銀座OL) at 2007年11月30日 06:49
yumiさん★

お返事をいただきありがとうございます♪
カフェブールは、街中にあったと思います。
川沿いのお店というと・・・ブルーウォーターでしょうか?

また更新を楽しみにしていまーす★
Posted by くるみ at 2007年11月30日 16:13
◆くるみさん
おおー。ずばりソコです!
さっそく今日アップしました〜☆
Posted by yumi(銀座OL) at 2007年12月01日 00:50