2008年01月03日

銀座マロニエゲート「SOU(そう)」で市松弁当「采」ランチ

前にも何度か、夜より昼にお金をかけてちょっとリュクスなランチを取るのがマイブームと書きましたが、先日もそんなランチを友達と楽しんできました

そう 入口お店は、銀座マロニエゲートに入っている京料理屋さん「SOU(そう)」
実はマロニエゲートにまだ行ったことがなかったのですね。
なので行ってみなくっちゃ〜と思ってたのです

平日は1,890円のランチ(弁当)からありますが、休日は3,150円から。(サービス料別)

私たちは3,150円の「一松弁当 采(さい)」をいただきました。

料理の内容は以下のとおり。
・弁当
  点心  (秋鮭・出し巻・さといも←蓮根かも)
  ごま豆腐(自家製)
  焚き合せ(南瓜・ゆば・隠元豆)
  御飯  (岩手 ひとめぼれ)
・白味噌鍋 (特別注文の白味噌とお野菜)
・鴨ロース塩焼(フランス シャラン産の鴨と京野菜)
・水菓子  (きな粉のシャーベット)

そう 弁当そう 弁当段積み






弁当は最初段積みされた状態で出てきます。
それを4つに並べるとお弁当らしくなります。
ひとつの箱にいろいろ詰めるのと違って、なんかお洒落ですね

そう 白味噌そう 鴨そう 水菓子






特に印象的だったのが、白味噌鍋。
野菜もたっぷり入っているし濃厚な白味噌が美味しかった

余談ですが、この白味噌鍋が入っている器がとても軽いのですが、桐で出来ているんだそうです。
それに漆塗りしてあるんですね

なかなか気付く人がいなくて、プラスチック?と勘違いしてしまう人も多いのだとか。
輪島出身の友達は、漆器だということを当てていて板さんに感心されていました

あと胡麻豆腐の濃厚ぶりや、鴨ロース塩焼きのあっさりした味わいも良かったです
全体的にひとつひとつが丁寧に調理されている日本料理らしい料理でした。

お店のインテリアもすっきりとした気持ちのよいレイアウトで、なんか清々しい気分でお食事できました

友達ともとても満足したランチなのでした


SOU(そう)
住所:中央区銀座2-2-14 12F
電話:03-5524-6677
時間:11:00〜16:00、17:00〜23:00
定休日:不定休

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi




この記事へのトラックバックURL(承認制) 同じお店のTB歓迎です♪ 同じお店の記事に飛ばしてくださいね!

この記事へのトラックバック
京料理のお店、SOU(そう)です。 場所はマロニエゲートの12階。 入り口からしてなんか雰囲気よさそう感がただよってます。 中に入る...
OLランチ〜銀座編 SOU(そう)【SWING LIFE -LEXUS IS250 de Go-】at 2008年03月22日 01:13
この記事へのコメント
くりさん、こんなしゃれた店どうやって調べたんですか?
僕も行ってみたいっす!
でも一人で行くのはちょっとさみしい(笑)
Posted by 武蔵野プリン at 2008年01月05日 00:40
ひっくり返した底に銘が入っているものなら大概漆器ですね

中には木材を樹脂で固めて漆塗りにしてあっても銘を入れているのもありますが。。。
Posted by mahkun at 2008年01月05日 09:20
◆武蔵野プリンくん
銀座で働いているので、普通にマロニエゲートが新しく出来たなぁ、その中のお店でどっかよさげなところないかなぁと探す感じですよ。
単独のお店の場合は、ネットや雑誌でけっこう調べてます〜♪


◆mahkunさん
なるほど〜。
さすがに底は確認しませんでしたが、こちらの器も銘が入っていたかもしれませんね!
本当に軽い器でした!
Posted by yumi(銀座OL) at 2008年01月05日 14:35