2008年01月05日

菓匠たけだのロールケーキ

年末年始は地元(茨城)に帰省していました
実は3日の記事も予約投稿でした

で、地元ネタを載せても行くことできないし、あまり役に立たな〜いと言われちゃうかもしれませんが、なんとなく帰省ネタ=正月らしいということで紹介しちゃいます

菓匠 たけだ ロールケーキ カット菓匠 たけだ ロールケーキ






それは、私が帰省するたびに買って食べている「菓匠 たけだ」のロールケーキ

ほんとうにシンプルなロールケーキなのですけど、美味しいのデス

田舎だから、お店も全然混んでないし、ボリューム満点サイズ(長さ26cm!)なのに値段もお手頃1260円

ロールケーキは生地がふわふわ、ちょっと甘めの生クリームがたっぷり。
勝手な想像ですが、生地は卵をしっかり使ってるような感じの濃いお味です

フルーツが入ってるわけでもない、チョコ味やら抹茶味やら変わりダネでもない、ふつーの王道ロールケーキ。
それがシンプルで美味しいんですね〜


菓匠 たけだちなみにお店の外観はこんな感じ。
田舎にいかにもありそうなお土産屋さん風貌です。

菓匠 たけだ ロールケーキ箱ロールケーキを入れる箱は、去年までは白い無地の箱だったのに、今年買ったら突然おしゃれな箱に変わってました

しかも箱にはPatisserie Takedaと横文字が
おおお。

なんか以前のいかにも田舎〜、なんにも考えてませ〜んという箱のほうが、地元っぽくて良かったなぁ。なんて。笑。

ところで、初めてネットで検索してみたらホームページがありました。
しかも通販もやっているっ(けっこうびっくり!!それで箱も変えたのかな!?)
が、、、店頭価格とちょっぴり値段が違うなぁ。
通販価格のようですね(^_^


菓匠 たけだ
住所:日立市鮎川町2-7-1
電話:0120-36-1608
時間:9:00〜20:00
定休日:月

blogranking_banner←年末年始は下降ぎみ。寂。押してくれると嬉しいな

yumi




この記事へのトラックバックURL(承認制) 同じお店のTB歓迎です♪ 同じお店の記事に飛ばしてくださいね!

この記事へのコメント
でもシンプルなものがおいしいっていいんじゃないかなぁ
本当においしいイタリアンは
ペペロンチーノがおいしいって言うでしょ
いわないかなぁ???
本当においしい定食出す店とか
お米が違ったり
お味噌汁が違ったり
(本当にお味噌汁がおいしいお店ってなかなかないでしょ!!)
やっぱり基本だよ基本!!
って考え直させてくれるような店ってあるよね!!
Posted by mahkun at 2008年01月05日 18:10
はじめてコメント書いちゃいます。
このブログは、あー行ってみよ♪と思うお店があって毎回楽しみなんですが……。
今回は日立!
私も高校は日立に通っていたので、つい書き込んでしまいました。
これからも楽しみにしてます(´∀`)
Posted by わか at 2008年01月05日 19:21
◆mahkunさん
私もそう思います!
シンプルなものが美味しいお店は本物だなぁと思います。
そういうお店は長く続きますよね。


◆わかさん
そうなんですか〜。
それは偶然♪
「たけだ」はご存知だったかしら?
日立駅と多賀駅の間で、駅からは遠いから(しかも多賀駅寄り)意外と気がつかなかったかもしれませんね。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いしますね!!
Posted by yumi(銀座OL) at 2008年01月05日 21:39