2008年01月19日

銀座「むとう」の鯛茶漬け

むとう銀座6丁目、泰明小学校の近く、以前紹介した「銀座 佐藤養助」の並びにある「むとう」で鯛茶漬けランチをいただきました

鯛茶漬けを提供しているお店って銀座には多いですよね。

「むとう」は、銀座にこんな1軒家が、というような古い構えの木造建ての民宿風?一軒家
民宿風なんて書いちゃいましたが、逆に敷居が高そうで、実際夜の平均予算も1万円を超えるようです。

でも、ランチは
「日替わり定食(1200円)」「お刺身定食(1400円)」「鯛茶漬定食(1400円)」と手が出せるお値段

ちょっといいもの食べたい時におすすめです

むとう 鯛茶漬けむとう鯛茶漬けみかん






メニューをどれにしようかちょっと迷ったけれど、鯛茶漬けがいちおうウリと聞いたので、鯛茶漬けに決定


むとう鯛茶漬けアップむとう鯛茶漬けアップ2最初はそのままいただき、後半からはご飯に鯛を乗せてお茶を注いで、茶漬けでいただきました。
胡麻がたくさんまぶされた濃いめの醤油だれで味付けされた鯛は、ご飯がすすんで美味しかった

ちなみに、1階はテーブル席なのですが、2階は座席になっていて、座席料を払うと貸切も可能です。
この日は貸切で利用したのですが、なんだか貸切だと、ほんとに旅館だか民宿だかのお部屋でくつろいでいる感じでした
(写真撮っとけばよかったなぁ)

部屋の隅に囲碁の道具が置かれていたんですけど、だれかここで碁を打つ人がいるのかしら?

日替わり定食もちょっと気になったので、今度、それも頼んでみようかな


むとう
住所:中央区銀座6-4-16
電話:03-3571-0723
時間:17:00〜21:00(L.O.)←お昼もやってるのですけど、夜の時間しか書いてないです。
定休日:日祝

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi




この記事へのトラックバックURL(承認制) 同じお店のTB歓迎です♪ 同じお店の記事に飛ばしてくださいね!

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ginzaol/50886162
この記事へのトラックバック
銀座は泰明小学校の近くにある、割烹のむとうへ行ってきました。 こちらのお店を知...
鯛茶漬け@むとう 銀座6丁目【空腹×デザイン】at 2008年03月06日 00:15
この記事へのコメント
初めてお邪魔します。
噂のブログはこちらでしたか。
泰明小学校の近くにこんな店があったとは
つゆ知りませんでした。
いいですね。
鯛茶漬け。
時間を見つけて行ってみたいと思いました。
Posted by ホアキン at 2008年01月19日 17:16
◆ホアキンさん
初めまして☆
えとえと、ブログが噂になってるのですか??
話題にしていただけるのはとても有り難いことです♪
ありがとうございます♪
スイーツな日々も楽しそうですね。
甘い物は控えようと思いつつ、つい食べちゃいます。
これからもどうぞよろしくお願いしますね!
Posted by yumi(銀座OL) at 2008年01月20日 10:53
美味しそう。鯛茶漬けは食べた事がありません。まご茶漬けでしたら熱海で食べた事がありましたが・・・。美味しそうですね。泰明小学校のそばですか。ちょっと散歩して探してみます。
Posted by Mari at 2008年01月23日 10:51
鯛茶漬けとかって鮮度が命でしょう
築地が近いせいもあるのでしょうか!?!?

荻窪にあるすし屋はなんだか妙なことが看板に書いてあって
築地直送ってあるんです
なんでやねん?!?!?
築地意外にどこ経由するんかなぁ
もしかして
西友やルミネ経由してませんっていいたいのかなぁ
ってちょっと考えてしまいました(笑)
Posted by mahkun at 2008年01月23日 20:27
◆Mariさん
鯛茶漬けは、銀座では出しているお店多いんです。
あさみ、うち山、竹葉亭・・。
まずは「むとう」でも覗いてみてくださいね!
Posted by yumi(銀座OL) at 2008年01月23日 21:36
◆mahkunさん
なるほど。それで銀座には鯛茶漬けが多いのかもしれませんね。
築地直送じゃない場合は、近所のスーパーで買うとかでしょうか?
Posted by yumi(銀座OL) at 2008年01月23日 21:39
>なるほど。それで銀座には鯛茶漬けが多いのかもしれませんね。 


そもそもそういうのって鮮度が命だから漁師料理で水揚げした明け方取ってきた魚を朝ごはんに鯛茶漬けとかにしてたべてるみたいですよそれが郷土料理として発展していて東京に根を下ろしたって言うケースでしょうね


>築地直送じゃない場合は、近所のスーパーで買うとかでしょうか

ここが可笑しいねでもすしのネタをスーパーで買ってる店って聞いたことないなぁ

でもひとつすし屋でいいすし屋と悪いすし屋の見分け方ってあるんだよね

あら汁出す店は魚一本丸ごと買ってさばいているって証拠なんだよねだからあらが出るからそれであら汁作ってるってわけなんだぁ

そうでないとこは切り身で買ってきてるんだよね
Posted by mahkun at 2008年01月24日 23:55