2008年02月05日

母親の還暦お祝い

母親の還暦祝いで週末は実家に帰省しました

地元の和食どころ「四季料理 里季や」でお祝いです

東京ではお店で食べてばっかりの私ですが、地元にいるときは外食などほとんどしたことがなかったので、地元のこういったお店に入るのは私にとって珍しい新鮮なことです

里季や 刺身里季や 前菜?里季や 金目鯛粕漬け






里季や はも?里季や 茶碗蒸し里季や もずく?






里季や えびコースを頼んだのですが、10品くらいいろんなものが次から次へと出て来ました。
想像以上にたくさんメニューが出て来てびっくり。

最初の7品が出た段階でもうお腹ぱんぱんになったのですが、さらにご飯ものがあると言われ(そりゃそうですよね)、えっ、まだあるの?と思ってしまいました。

あと、東京のお店だとこれらのメニューは通常1品1品順番に出てきますが、こちらでは一気に7品が運ばれテーブルの上にずらりと並びました
旅館の夕食みたいな感じです。

里季や ご飯もの思ったのは、やっぱり地元は東京と違ってとてもリーズナブル
実はこれで4000円。

金目鯛の粕漬けがとくに美味しくて気に入りました

地元は海の側なので、実家にいるころから魚はよく食べていましたが、魚はこっちのほうが美味しいなぁと思います。

でも、こんな地元のお店を紹介しても、誰も行くことができないですね。。。


四季料理 里季や
住所:日立市大沼町1-23-1
電話:0294-35-7711
時間:11:00〜14:00、17:00〜21:00
定休日:月曜

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi




この記事へのトラックバックURL(承認制) 同じお店のTB歓迎です♪ 同じお店の記事に飛ばしてくださいね!

この記事へのコメント
お母様、還暦のお祝いおめでとうございます^^。
品数が多いと嬉しくなっちゃいませんか?どれも美味しそうですね。4000円は確かにお財布に優しいお店ですね♪
Posted by Mari at 2008年02月05日 10:27
はじめまして。
水戸に住んでいますが、都内ショッピング&食べ歩きが好きで、参考にさせてもらっています。
yumiさん、日立出身だったのですね。歳も同じぐらいかも〜。私も大卒から今年で就職してから10年目です。
さらに親しみを感じました。

今度大沼のお店に行ってみますね。

これからも楽しみにしています。
Posted by takasumi at 2008年02月05日 11:40
お母様の還暦おめでとうございます。
いつもは、そうそう実家に帰ることもないのでしょうから、
しっかり親孝行してきたのでしょうね?
私も3月には法事で帰省するので、
しっかり親孝行をしてきたいと思います。
そういえば、我が父は喜寿であったな・・・。
yumiさんちはお母さん若いね。
しかし、そろそろこういう落ち着いた店で同窓会ってのもいいかも。
これからもいろいろとリサーチしておいてください!
Posted by hide at 2008年02月05日 12:31
お母様が還暦、おめでとうございます。
まだまだ若いですね。
一気に7品とはすごいですね。
気分が盛り上がっていいかも。
Posted by ホアキン at 2008年02月05日 18:10
◆Mariさん
ありがとうございます。
私も一品がどーんとあるものより、いろんなものをちょっとづつ食べるのが好きです♪
分かりやすくいうと、断然ドンブリより定食ですね!


◆takasumiさん
水戸に住んでいるのですか〜。
実は大学は水戸でした。就職してから東京に出ています。
大工町の伊勢屋のだんご美味しいですよね。
末広町2丁目のシュールのアーモンドケーキも美味しいですよね。
Posted by yumi(銀座OL) at 2008年02月05日 23:59
◆hideさん
お父様は喜寿ですか!
それはとてもめでたいですね♪
3月の帰省では思いっきり親孝行されてくださいね。
お店これからもいろいろリサーチ頑張ります!


◆ホアキンさん
ありがとうございます。
料理がずら〜と並べられたときは、旅館の夕食をいただいている気分でした。
何から食べようと、あちこちちょっとづつ手をつけながら食べてました。笑。
Posted by yumi(銀座OL) at 2008年02月06日 00:04
あ〜あ…。
イヤになってしまう。
なんで、田舎者が東京に出てきてしまうのかね?
オトナシク田舎で暮らしたらどう?
Posted by ken at 2008年02月06日 22:02
◆kenさん
kenさんは東京に住んでいらっしゃるのかしら?
私の仕事は東京でしか出来ないので東京に来ました。
東京に来る前はよく分からなかったのですが、東京には東京生まれの人が少なくてびっくりした記憶があります。
全員が田舎に戻ったら、東京も田舎みたいにのんびりした街になるかもしれませんね!
Posted by yumi(銀座OL) at 2008年02月07日 07:20
何気に、yumiさんの紹介したお店は行けます(笑)
やっぱりお魚は、海近いだけあって、おいしいし安いですよね。
あとあんこう鍋も好きです♪
Posted by わか at 2008年02月09日 01:49
◆わかさん
本当ですか〜♪
すごーい。けっこうマイナーな場所なんですけどねっ。
この辺は、マグロみたいに大きい魚でなく、近海でとれる小さい魚が美味しいですよね。
なんでもない普通の魚がおいしいな、と思います♪
Posted by yumi(銀座OL) at 2008年02月09日 01:57