2008年04月01日

築地 野口屋の引き売りお豆腐

築地 野口屋 お兄さん(大)土曜日に、目黒川の桜の報告をしましたが、その帰りに、道ばたで豆腐の「引き売り」屋さんに出会いました
今時珍しいですよね

「築地 野口屋」という昇りを掲げて、昔ながらのラッパの音色を響かせながら、のんびりゆっくり歩いています

一度通り過ぎたのですが、気になって引き返しちゃいました
築地という銀座の隣で馴染みがある土地の名前が気になったのと、なんかここで声をかけておかないと、もう出会わないかもと思ったのです

Uターンしたのに向うも気がついたのか?向うから挨拶してくれました

聞くと、都内のあちこちに出張所?みたいなお店があって、そこからお兄さんみたいな人が何人も歩き回っているのだそうです。
築地、赤羽、練馬、中野、蒲田、三鷹、目黒、浅草、経堂・・・。

お兄さんは目黒店から来ているのですが、曜日を変えて西麻布や品川近くまで回ってるとのこと。
けっこう行動範囲が広いんですね〜
ちなみに、この日会った中目黒周辺は土曜日に回っているそうです。

築地 野口屋 商品1(大)築地 野口屋 商品2






ところで商品ですが、私はてっきり豆腐だけを売っているのかと思ったのですが、豆腐だけでなくいろいろ扱ってました。
豆腐、湯葉、油揚げ、こんにゃく、ところてん、納豆、カステラ、豆乳パン etc.

豆腐も絹豆腐、木綿豆腐、ざる豆腐、胡麻豆腐、ピーナッツ入り豆腐と種類がいろいろあります。

ひととき物色させてもらって、ざる豆腐(320円)と、おからのカステラ(620円)を買っちゃいました。

築地 野口屋 ざる豆腐とカステラ築地野口屋 ざる豆腐






早速その日にざる豆腐を食べたのですが、濃厚で美味しかったです〜

最初は何も付けずにそのまま。後から粗塩をつけて食べました。

ちなみに、もらった案内チラシによると、こちらの豆腐は、野口屋社長が生まれ育った富山県の禅寺「正源寺」に代々伝わる門外不出の製法で作り上げられているそうです
そう聞くと、なんか有り難みが増しますね

スーパーで買うよりちょっとお高めですが、たまにはこんな交流のある贅沢もいいですね

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi




この記事へのトラックバックURL(承認制) 同じお店のTB歓迎です♪ 同じお店の記事に飛ばしてくださいね!

この記事へのコメント
こういう昔ながらのお店っていいですよね。
私も日曜日の日に朝昼兼用でざる豆腐を頂きました
美味しそう♪機会があったら買ってみたいわぁ。
Posted by Mari at 2008年04月01日 10:31
はじめまして。
いつも楽しく訪問させて頂いていますが
初めてコメントさせて頂きます。

このお兄さんに、私の近所でも会ったことがあります。
ちなみに私は品川区に住んでいます♪
色々な所でまわっているのですね。

私もランチ周りが大好きで
銀座周辺のランチはとっても参考になるので
よくチェックしながら行っています。

これからも楽しみにしています。
Posted by jam at 2008年04月01日 17:22
これぞまさに懐石料理!!

コースでサイコロぐらいの大きさで出てきたら

すごい感動しそうですね!!
Posted by 大空旅人まー君 at 2008年04月01日 18:35
◆Mariさん
朝昼兼用できるざる豆腐とは、大きい豆腐ということかしら?
私も豆腐は好きでよく食べています♪


◆jamさん
同じお兄さんですか!
それはすご〜い☆
なんか偶然の一致が嬉しいですね。
いつも見てくださってどうもありがとうございます♪


◆大空旅人まー君さん
そうですね。
懐石料理に美味しいお豆腐ははずせないですよね!
Posted by yumi(銀座OL) at 2008年04月01日 20:38