2008年05月20日

神田淡路町「かんだ 薮蕎麦」で薮そばランチ

今日は珍しく神田淡路町のお店。

薮蕎麦 門出版社の人に、薮蕎麦御三家のひとつ「かんだ 薮蕎麦」に連れていっていただきました

明治13年(1880年)創業。
幕末の薮そば名舗『団子坂蔦屋』(後に薮蕎麦)の「淡路町店」を堀田七兵衛さんという方が譲り受けて屋号を「薮蕎麦」として営業を開始。
明治時代後期に団子坂本店が廃業したことにより、「藪蕎麦本店」の看板を今に受け継いでいるようです。

お店に続く門構えがいい感じです

中の写真はありませんが、戦災を免れて残ったという店内は、いい雰囲気を醸し出していました。
外の緑を見ながら食べるのは大変気持ちがよいです

いただいたのは、おすすめの3品。
合鴨に根深(長ネギ)を鴨の脂で炒めた「あいやき」
薮蕎麦 あいやき






「せいろうそば」2枚(1枚の量が少ないです。男の人は3枚くらい食べれちゃいます)
薮蕎麦 せいろう










芝海老を高温の濃口胡麻油でかき揚げにした「天たね」
薮蕎麦 天たま






どれも美味しくぺろりといただいちゃいました

お店は混んでいて人が並んでいましたが、屋根付きの待合通路みたいなものがあって、そこで外を見ながら待っているのも、けっこういい時間でした。

この淡路町エリアは、ほとんど来たことがないのですが、けっこういい街並が残っているのですね
実はこの後、またお店の雰囲気がいい甘味処に行きます
それはまた次に〜


かんだ 薮蕎麦
住所:千代田区神田淡路町2-10
電話:03-3251-0287
時間:11:30〜20:00
定休日:年始と店内改修日(2008年8/11〜8/18)

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi




この記事へのトラックバックURL(承認制) 同じお店のTB歓迎です♪ 同じお店の記事に飛ばしてくださいね!

この記事へのトラックバック
銀座のフランス料理(日記)で満足した後は、中央通りを今度は北上です。 カロリーを消費しながら、次は神田に蕎麦を食べに…。 ...
神田のそば屋「神田藪蕎麦」(かんだやぶそば)で蕎麦【月水金 月の港ボルドー編】at 2008年06月05日 04:06
この記事へのコメント
写真を拝見する限りではだいぶ白い麺ですねこういう麺って癖がなくてお上品でぺろりといけてしまうってわかる気がします
Posted by mahkun at 2008年05月30日 02:40
◆mahkunさん
写真は白っぽいですが、実際はもうちょっと緑色でした。
量が少ないので、本当にぺろりとなくなっちゃいます。
Posted by yumi(銀座OL) at 2008年05月31日 13:20