2008年06月10日

Chanel MOBILE ART(シャネル モバイル アート)IN TOKYO

Chanel MOBILE ART 看板国立代々木競技場オリンピックプラザ特設会場で開催されている、Chanel MOBILE ART(シャネル モバイル アート)IN TOKYOに行ってきました

2年かけて世界の7都市(香港、東京、ニューヨーク、ロンドン、モスクワ、パリ)をパビリオンごと巡回する、シャネルの壮大なアート・プロジェクトです
日本は2番目の開催国で、5月31日(土)〜7月4日(金)まで開催しています。

入場は無料ですが、時間ごとに入場制限をしていて、事前に予約をする必要があります。
チケットぴあで、苦労して予約チケットをゲットするのですが、とにかく空いている日を探すのが大変でした
みんなの感心の高さを実感。
ほとんど埋まっていて、一瞬、もう空いている日はないかと諦めかけたですが、Mobile Art事務局に電話してみたら、まだ予約完了はしていません、とのことだったので、再度、探し直してなんとか手に
(あと、チケットぴあで予約するのが初めてだったので、初期設定が一苦労でした

予約当日、会場に着いてみると、キャンセル待ちの列が入口に出来ていました。
なるほど、予約できなかった場合でもキャンセル待ちという手があるのか、と思いましたが、とにかく確実に予約できたのは良かったです

Chanel MOBILE ART 1Chanel MOBILE ART 3






写真にある白い流線型のパビリオン(会場)は、世界的建築家ザハ ハディド氏によるもの。
とにかくぱっと目をひく異質な?建物が入る前から、興味を最大限に惹かせてくれます

Chanel MOBILE ART 待合室Chanel MOBILE ART 待合室2入口脇にある待ち合い場所で10分〜15分ほど待たされて、順番に案内されました。

会場内は40分ほどの行程と事前に聞いていましたが、そこで初めて分かったのは、イヤホン(MP3プレーヤー)を装着して、そのイヤホンの指示にしたがって、会場を回遊すること。
なるほど、これだと入場制限が必要だし、40分きっかりかかってしまうわね、と思いました。
待ち合い場所での待ち時間も含めると1時間は余裕を持って行くことをオススメします

イヤホンからは、これまた不思議なおばあさん?の声が流れてきます。
なんか魔女くずれのような声というのでしょうか。
とりあえず、その声の指示に従って、パビリオン内に展示されている国際的な現代アーティスト20組の作品に触れてきました

20組の現代アーティストは以下のとおりです。
ブルー ノージズ(ロシア)
ダニエル ビュレン(フランス)
デヴィッド レヴィンソール(アメリカ)
レアンドロ エルリッヒ(アルゼンチン)
イ プル(韓国)
ロリス チェッキーニ(イタリア)
マイケル リン(台湾)
荒木経惟(日本)
ピエール&ジル(フランス)
ソフィカル(フランス)
田尾創樹(日本)
スティーブン ショア(アメリカ合衆国)
スポード グプタ(インド)
シルヴィ フルーリ(スイス)
束芋(日本)
ヴィム デルヴォワイエ(ベルギー)
楊 福東(中国)
オノ ヨーコ(日本)
Y.Z. カミ(イラン)
ステファン クラスニャンスキ(フランス)

作品の詳しいことにはあまり触れないことにして、感想としてはとても面白かったです

そして、一緒に行った同僚との共通の感想は、シャネルは相当お金かけているなぁ〜、すごいなぁ〜ということ(笑)
さすがトップブランドがやることは桁が違う、というのが正直な感想でしょうか。

Chanel MOBILE ART パンフレット入場が無料なだけでなく、最後に大きなパンフレットまでいただいてきました。
これまた、けっこうなボリュームでしっかりしたパンフレットです。
普通の美術展だったら、このパンフレットだって購入しておかしくないような内容です。

おそるべしシャネル。

ちなみに、パビリオン内の撮影はすべて禁止です。
外なら撮っても大丈夫とのことだったので、外だけたくさん撮ってきました。
Chanel MOBILE ART 2Chanel MOBILE ART 4Chanel MOBILE ART 5







Chanel Mobile Art(シャネル モバイルアート)IN TOKYO
会場:国立代々木競技場 オリンピックブラザ特設会場
期間:2008年5月31日(土)〜2008年7月4日(金)
時間:月〜木11:00〜17:40(ラスト入場)、金・土11:00〜20:20(ラスト入場)、日10:00〜17:40(ラスト入場)
料金:無料(ネット予約するとシステム利用料など315円別途)
関連サイト:Chanel MOBILE ART公式サイト
      エキサイト×MOBILE ART IN TOKYO

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi




この記事へのトラックバックURL(承認制) 同じお店のTB歓迎です♪ 同じお店の記事に飛ばしてくださいね!

この記事へのトラックバック
服飾の人達って、アートが好きですよね。 普段、ビジネスとクリエイションの狭間で戦っている彼らだからこそ 世俗からの純度が多少高いアートに惹かれるのかも。 アートもマネージメントが大事な時代ですが。 そうそう・・・ (村上隆が選ばれなかったのは、や...
シャネル モバイルアート ザハ・ハディット【環境デザイン-Life】at 2008年06月29日 20:04
シャネルがモバイルアートという、アートプロジェクトを開催しています。 このプロジェクト、全くノーマークで開催を知った時には、 チケットは完売(無料なのですが)。 ちょっと残念だったのですが、 追加公演を行うという事で、朝から並びに行ったのですが、 長...
シャネル モバイルアート【環境デザイン-Life】at 2008年06月29日 20:05
この記事へのコメント
yumiさんの情報で、モバイルアート見に行けました。
ありがとう。
Posted by ほりたん at 2008年06月14日 10:03
◆ほりたんさん
本当ですか!それは良かった♪
今度、感想聞かせてくださ〜い(^_^)
Posted by yumi(銀座OL) at 2008年06月16日 05:32