2008年06月17日

熊本旅行

熊本に行ってきました
熊本旅行は初めてです。

幣立神宮 鳥居幣立神宮 杉はじめに、高天原神話発祥の神宮と言われる「幣立神宮」へ
命脈1万5千年!?といわれる巨大な檜の天神木や、樹齢5千年といわれる巨大な杉など、大きな立派な木がみごとな神宮です。
つい最近までかくれ宮だったようで、あまり人に知られていない神宮だったのですが、今は全国から参拝する人がどんどん増えているようです。
こちらの宮司さんは、百何十代も続く家系の方。
今は、以前の1年分の参拝者が1日で来るとおしゃってました。
(逆を言うと、以前はそのくらい参拝者が少なかったひっそりとした神宮だったのですね)
敷地の奥をちょっと下ったところに、天然水が湧き出ているところがあります。
その水が本当に美味しい
熊本の人に言わせると、湧き水はいたるところにあるようで、あっちの水も美味しい、こっちの水も美味しいと、それぞれお気に入りの場所があるようです。
ペットボトルに水が残っていたのですが、それを捨てて汲んで来ちゃいました。
写真は入口の鳥居と、樹齢5千年の立派な杉の木です。
(神殿や神木は写真に撮ってませんー)


通潤橋1通潤橋2通潤橋3






次は、写真で見たこともある有名な「通潤橋」へ。
橋の真ん中から大量の水が放水されている写真が有名なあの橋です。
想像していたより大きくてびっくり。
周りの緑の風景にとけ込んで、いい感じです。
3枚目写真は橋の上を撮ったもの。意外に幅があって人がちゃんと歩けます。
1回5000円で放水も受け付けている(予約制)ようですが、ちょっとお高いのでさすがにそれは見送り。

通潤橋を見ているだけでは全然分からないのですが、ここは面白い地形で、川に囲まれて橋の右側にあたる台地(白糸台地)がぽっかりと孤立しています。
台地と言っても相当に大きいです。
白糸台地その台地には、水源が乏しく水が不足していたのですね。
それで、川の上流から実際の川の流れとは別に、橋の左側の台地に用水路を作って水を引っ張って来て、この橋を通して右側の台地に送り込んだわけです。

白糸台地の先のほうまで連れていってもらいました。
←この写真は、白糸台地が孤立している様子を確認できる大きな谷です。
(写真左側の台地が白糸台地)


熊本城 天守閣次の日は、熊本城に行ってきました
天守閣は以前から復元されたものがありましたが、ちょうど今年の4月に本丸御殿が完成したところで、それを拝観することができました。
入口の案内係のおじさんに、これは何が見れるのですか?と聞いたら「58億円かかったから。すごいよ」ととんちんかんな答え。
とりあえず気合い入れて作ったぞーという感じが伝わってきました。

熊本城 本丸御殿 大広間実際細かい細工も丁寧に作られていて立派に復元されていました。
復元の様子や歴史的背景など、解説が興味深くてけっこう楽しめました
写真は長〜い大広間を縦にとった写真。
一番奥に将軍様がいて、この両脇に家来がづらづらと並んだようです。
奥に鮮やかな絵が見えますが、その右側にもうひとつ部屋があって、昭君の間と呼ばれています。
華やかな絵が壁や天井一面にかかれ豪華なお部屋なのですが、撮影禁止なので写真はないです。

熊本城 宇土櫓これは熊本城の上から取った写真
右側に見える建物は宇土櫓。
こちらは当時のものが残っており、国指定重要文化財に指定されています。
なんとなく目立つ大きなものに目が行きがちですが、実は塀とか地味なものが当時から残っているもので、そちらに重要文化財が多いのですよね。

本当はまだ食べ物の話があるのですが、ちょっと長くなったので今日はこの辺で終わりにします〜。


blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi




この記事へのトラックバックURL(承認制) 同じお店のTB歓迎です♪ 同じお店の記事に飛ばしてくださいね!

この記事へのコメント
あ…。
なんだかセンチメンタルジャーニー(懐)な気分になりました〜。

とっても、ありがとうございます ですぅ〜♪
Posted by りぃ子 at 2008年06月17日 09:31
城って荘厳でなんだかロマンがありますよね。^^
Posted by 行政書士求人を大阪府内で見つけたい人 at 2008年06月18日 04:01
◆りぃ子さん
熊本出身なのかしら?
緑いっぱいで空気と水が美味しくてほんとうによいところでした♪


◆行政書士・・さん
熊本城内は資料館になっていたのですが、全国にある城の紹介コーナーもあって
日本には思っていた以上に城があることが分かってびっくりしました!
Posted by yumi(銀座OL) at 2008年06月18日 05:16
yumiさん、おはようございます♪
熊本には出張での日帰りしかないので、市内しか行ったことがありません。空港からも結構遠かった記憶があります。
 今回は随分自然を満喫されたみたいですねぇ・・・こんなところがあるんですね。誰と行ったのかがとても気になります(笑)
Posted by あぜ丸 at 2008年06月18日 07:07
◆あぜ丸さん
熊本に出張されることがあるのですね〜。
けっこう珍しいほうですよね!
旅行は男女まぜまぜ友達と行きました。
ネタとしてはあんまり面白くない相手ですかね〜(笑)
Posted by yumi(銀座OL) at 2008年06月20日 05:29