2008年12月01日

京都の紅葉

京都に紅葉を見にいってきました。
南禅寺・永観堂、高台寺・清水寺などの中心地と嵐山方面へ。
12

それぞれの場所でいろんな色合いの紅葉を見ることができました。
中でも特にもみじの赤が鮮やかだったのが写真の永観堂のもみじでした。
(写メールでこれくらいなので、実際はもっと目に眩しいくらいの赤でした

嵐山の山自体の紅葉はもう終りかけでしたが、嵐山周辺の名所の大河内山荘(庭園)は、苔の緑ともみじの赤・オレンジ・黄色のコントラストがとても鮮やかできれいでした。庭園の茶席で抹茶もいただきながら、「あ〜、日本人でよかった」としみじみ感じ入ってしまいました。

清水寺や高台寺のライトアップはものすごい人ごみでしたが、見に行く価値あり
夜はライトアップされた紅葉が黒く濃い水面に映るので、ほんとうに合わせ鏡のような光景を見ることができます。

そろそろ紅葉も終わり頃ですが、駆け込みで見に行かれる方、まだもうちょっとは大丈夫そうです。

waka

blogranking_banner1click,please!






この記事へのトラックバックURL(承認制) 同じお店のTB歓迎です♪ 同じお店の記事に飛ばしてくださいね!

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ginzaol/51157471
この記事へのトラックバック
南禅寺    11月21日(金) 一時 HP  「南禅寺」  天気予報では雨が降るなんて言ってなかったのに、ちょうど南禅寺の境内に入ったところあたりでポチポチ来ました。 あいにく傘は持っていなかったのですが、小雨なのでそのまま歩いていました...
南禅寺/京都(08秋)【京の昼寝〜♪】at 2008年12月02日 12:20
この記事へのコメント
私も11/30に京都・大原 三千院へ行ってきました。
日曜日だけの観光でしたし、激混みが予想されたので
メジャー所の羶綮・五重塔・金閣寺・・・etcはさけ
少し離れた三千院にしたんですが、ここも混んでましたね。
でも紅葉は本当にキレイでしたねぇ〜
今回は女友達とだったので次回は主人とゆっくり来たいですね。
Posted by TANETANE at 2008年12月08日 14:22
>TANETANEさま
コメントありがとうございます!
三千院ですかー、わたしはまだ紅葉を見に行ったことがないので、ぜひ次回はそちらのほうにも足を伸ばしてみたいです!
Posted by waka at 2008年12月12日 11:30