2008年12月13日

熊谷聖司 写真展「あかるいほうへ」

写真家のお友達が銀座で個展を開くというので、仕事後、覗いてきました
熊谷聖司 写真展「あかるいほうへ」
銀座1丁目のスパッツィオ・ブレラ・ギンザのギャラリーで開催です。

個展やグループ展はあちこちで開催しているようなのですが、私はいつも銀座で開催するときだけお邪魔させてもらっています
覗くのは、3回目です。

モノクロもよく撮っていますが、今回はオールカラー
自身の故郷である北海道の国定公園で、導かれるままに撮った写真とのこと。

水面を撮影したものと、木々を撮影したものとでフロアを分けて展示されていました。

熊谷聖司 湖面熊谷聖司 湖面アップ






面白いのは、水面を撮影したものは、壁に写真を掛けるのではなく、上から見えるように展示していること。

水面を見る時は、上下がないのだから、写真を展示するときも、どこから見てもいいようにしたかったとのことでした。
なるほどですね。

印象派の絵のように、いろんな色がまざりあった優しい感じの写真です
アップの写真は、とくに私が気に入った写真
湖面に写った、青い空と木々の緑が印象的な素敵な写真です。



熊谷聖司 木々熊谷聖司 木々2








熊谷聖司 木々アップ木々を撮影した写真は、こちら。

私の写真だと分かりづらいですが、空気や光をとても感じさせる写真です。
優しい感じの中に、寂しさや自然への畏れ?といったものも感じさせる写真でした。

たまたま会場で出会わせた、また別のお友達は、こちらの写真に感銘をうけていました。


熊谷聖司 パンフレットこちらはパンフレット。

この展覧会は、一昨日11(木)で終わってしまったのですが、来年1月9日(金)〜14日(水)まで参宮橋駅近くのフリュウ・ギャラリーというところで、また違う作品で個展を開催するそうです

近くを通る方は是非


blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi




この記事へのトラックバックURL(承認制) 同じお店のTB歓迎です♪ 同じお店の記事に飛ばしてくださいね!