2009年03月14日

姫路城

先週報告した「大乗寺」の続きです

姫路城姫路城12






えんやこらせと兵庫県(しかも日本海側)まで遠出したので、どこかついでに寄りましょうと、次の日寄ったのが、姫路城
国宝でもあり、世界遺産でもあるお城ですね
400年前に現在の姿になってから、戦災にあうことなく、今まで当時の姿を残している貴重なお城

とっても写真映えする、きれいなお城でした。
大乗寺では写真撮影禁止だったのですが、姫路城は外はもちろん、中も撮影OK(って中はがらんどうなのですけど。笑)
お隣にある姫路城西御屋敷跡庭園「好古園」にも、この後寄るのですが、あわせて100枚以上、写真を撮ってしまいました

そのうちの何枚かの写真を並べまーす

姫路城1姫路城2二の丸






姫路城3姫路城4姫路城5姫路城6








姫路城7姫路城9姫路城10姫路城14








姫路城12姫路城11姫路城13






姫路城13ここまでが姫路城の写真です。

次は、姫路城西御屋敷跡庭園「好古園」の写真です
広い敷地内に、9つのお庭がある庭園です。

姫路城を借景にして作られた庭園で、姫路市制100周年を記念して、平成4年に開園。
まだ新しい庭園ですね

好古園1好古園2-2好古園3好古園4








好古園5好古園6好古園7






好古園8好古園11好古園12






穴子弁当レストラン園内にはレストランがあり、お庭を眺めながらご飯を食べることが出来ます
私がいただいたのは、播磨名物「穴子弁当(焼穴子・吸物付)」1,575円。

広いお庭を眺めながらいただくランチは、なんだか心が落ち着きました


姫路城
住所:兵庫県姫路市本町68番地
電話:079-285-1146(姫路城管理事務所)
時間:9:00〜17:00(4月18日〜8月31日:9:00〜18:00)
休城日:12/29〜30
入場料:大人600円、5歳〜中学生200円(好古園との共通券あり)

好古園
住所:兵庫県姫路市本町68番地
電話:079-285-4120
時間:9:00〜17:00(4月25日〜8月31日:9:00〜18:00)
休園日:12/29〜30
入場料:大人300円、小・中学生150円

両方行く場合は、共通券を最初に買いましょう。2割引きになります。
 私は気がつかず、ばらばらに買ってしまいました


blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi




この記事へのトラックバックURL(承認制) 同じお店のTB歓迎です♪ 同じお店の記事に飛ばしてくださいね!

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ginzaol/51200762
この記事へのコメント
いつもチェックをしていますが、コメントをするのはすごく久しぶりです。
姫路城に来られたというのではコメントせずにはいられません。私は、姫路の西隣の町(太子町)に住んでいるので。
大乗寺(応挙寺)にも行かれたんですね。今は撮影禁止ですか、昔は撮り放題だったのに・・・何十年も前のことですが(笑)
姫路城も来年から大修理に入るので、この姿の姫路城も来年だと見られなかったですよ。
Posted by hmako at 2009年03月14日 21:04
お土産は買われましたか?
イカナゴの釘煮は 少し早いかしら。
Posted by 姫路出身 at 2009年03月14日 21:24
◆hmakoさん
いつも兵庫からチェックありがとうございます!
大乗寺、昔は撮影OKだったのですねっ。わーん、その時にぜひ行きたかったですっ。
でも、存在を知ったのが去年の夏だったので、そもそも無理ですね(^_^;
姫路城の大修理、知りませんでした!今年行けたのはラッキーだったのですね。
なんかそう思うととても嬉しいです♪


◆姫路出身さん
お土産は、姫路城の敷地内にあったお土産屋さんで、何かの受賞をしていた和菓子を買ったのですが、名前を思い出せません(^_^;
ネットでいろいろ探してみたのですが、検出できず・・。
イカナゴの釘煮でないことは確かなのですが、これが名物なのですね。
次の姫路巡りでは・・(うーん、いつかな?)
Posted by yumi(銀座OL) at 2009年03月14日 23:16