2009年05月22日

熊本 幻の塩トマト

九州の実家からいろんな美味しい食べ物が突然、思い出したように
送られてきます
住んでる当時は美味しいものが多いとは全く思っていなかったのですが
離れてみて、初めて九州の良さがわかったものです
お魚や野菜、果物、とにかく美味しいです

今回は熊本名産の「塩トマト」でした

塩とまと







「塩トマト」は、熊本県八代の名産でトマトの出荷量日本一
果物並みに甘くフルーツトマトそのもの、歯ごたえもしっかりしていて
一般のフルーツトマトとは全く異なる味覚でした
糖度は10度以上だそうで、なにも付けずにそのままおかずになってしまうほど

八代は海だった場所を埋め立てた干拓地のため土壌に塩分が豊富に含まれていること
から高糖度の「塩トマト」が生まれたそうです

デザートのような美味しいトマトでした

blogranking_banner←ランキング今日もクリックしてね

はな。




この記事へのトラックバックURL(承認制) 同じお店のTB歓迎です♪ 同じお店の記事に飛ばしてくださいね!

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ginzaol/51242537