2009年06月15日

銀座の燻製バー「煙事」の燻製調味料づくし「たまごかけごはん」

またおすすめのランチどころ発見
発見といっても、risaの案内だったのですけれど

煙事煙事メニュー燻製モノを売りにしている「煙事(えんじ)」です。
こちら本来はバーが主体のようで、お店のつくりはいかにも夜の店。
ちょっとランチっぽくない内装なのですが、それはさておき。

ちなみに入口のメニュー表には、シンプルに「たまごかけごはん 800円」としか書かれていないので、「たまごかけごはんで800円!?ちょっと高いかも・・」と思ってしまうのですが、意外や意外、食べてみると奥が深くて納得の値段なのです

私たちが頼んだのは、
たまごかけごはん800円に別添のサラダ300円です。

煙事 燻製調味料これが、たまごかけごはんを奥深くする燻製調味料の品々

・燻製しょうゆ
・燻製オリーブオイル
・燻製岩塩
・燻製黒胡椒
・白ごまの燻製

まさに燻製づくしです。

中でも燻製しょうゆが香りもよくて美味しかったんです
塩味が柔らかくて優しく深い味わいです。
もう一人の後輩tamaも相当気に行った様子

煙事 サラダさてさて、最初にサラダが出てきたのですが、これにもこの燻製調味料をかけて食べます。
ドレッシングとは違う味が楽しめます

煙事 チーズあと、メニュー外のサービスらしいのですが、燻製の一口チーズが出てきました。
risaに聞くと、前回は違う燻製モノが出てきたらしいので、いつも何かあるのかも



煙事 たまごかけごはん煙事 たまごそして真打、たまごかけごはんです。

食べ方が紹介されていて、
1、ごはんに玉子を割りいれ、燻製しょうゆだけでまず食べる。
2、今度は燻製オリーブオイルを足して食べてみる。
3、さらに白ごまの燻製と燻製黒胡椒をかけて食べてみる。

しっかりその通り食べてみました

燻製しょうゆはさっきも書いたとおり、ヒットなのですが、
オリーブオイルをちょっと足すと、風味が増してリッチな味わいに
そして、白ごまと黒胡椒で、味のバリエーションを楽しむ感じです

煙事 干物煙事 味噌汁味噌汁と、魚の一口干物もついて、満足度高いランチでした

絶対量はそんなにないので、軽くいいものを食べたいなぁというときにおすすめです


煙事(えんじ)
住所:中央区銀座7-5-19
電話:03-5537-5300
時間:11:30〜14:30(L.O.)、18:00〜27:00(土・祝〜24:00)
定休日:日曜

blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi




この記事へのトラックバックURL(承認制) 同じお店のTB歓迎です♪ 同じお店の記事に飛ばしてくださいね!

この記事へのトラックバック
銀座 煙事(えんじ) 銀座駅と新橋駅の中間ぐらいのところにある、バー煙事(えんじ)。 この方のブログをみて、いきたいと思っていたバー。 燻製料理を主としたバーです。
銀座 煙事(えんじ)【食べタイ 飲みタイ マリアージュな日々】at 2010年06月01日 12:05