2009年08月12日

トルコ旅行(アンタルヤ編1)

今日は、トルコのリゾート地アンタルヤの紹介です
ここはトルコの地中海沿岸地域の中でも一番発展しているリゾート地で、イスタンブールからは飛行機で1時間ほどです。

アンタルヤの中でも古い街並みが残っている旧市街カレイチというエリアのホテルに泊まったのですが、これまたここが素敵な街並みですっかり気に入ってしまいました
アンタルヤ旧市街アンタルヤ香辛料アンタルヤ旧市街2







写真で分かるとおり、白やパステルカラーの壁で作られた小さな建物が並び、とても素敵な雰囲気です
ここは車の入場制限もしているようでした。
(ちなみにイスタンブールでもそうでしたが、通常の発展エリアはもっと雑念としていて商業エリアっぽいです)

ハドリアヌス門歴史的建造物もいくつかあります。

写真のアーチ型の建物はハドリアヌス門。
紀元130年にローマのハドリアヌス帝がこの町を統治した記念に建造されたんだそうです。
130年って。。。ふ、古い(これ、当時のままなのかなぁ)

イヴリミナーレイヴリジャーミィこちらはイヴリ・ミナーレ(尖塔)とイヴリ・ジャーミィー(寺院)。
ミナーレは高さ38m。ルーム・セルジューク朝(っていつ?)のスルタンによって建てられたもの。
ジャーミィのほうは、ビザンツ時代は教会だったのが、1373年にイスラム寺院に改修されたんだそうです。


ところで、気分も高揚してうきうき市街をまわったのはいいのですが、何がすごいって暑いんです
とにかく暑いっ
湿気はないので全然じめじめはしていないんですが、暑い

プライベートビーチ通りかかるホテルのプールやビーチで何もしないで、ただ浮かんでいるヨーロッパの人たちもたくさんいました。

それを見て思ったのは、以前雑誌などでこんな風にリゾート地でゆったりくつろぐ欧米人のスタイルを見て、いいなぁ優雅だなぁなんて思ってましたが、実はあんまり暑くて何もできないのが真相なのではないかなんてことでした。ははは。
ちなみに私たちも翌日の夕方、ここでまったりしました

ただよく分からないのですが、アンタルヤ3日目がそんなに暑くなかったので、着いた初日〜2日目はたまたま猛暑だったのかもしれません

ところで、この日はアラアリオウル公園という丘の上にあるとても眺めのよいレストランでご飯を食べました。
カラアリオウル公園アンタルヤ夕日アンタルヤ夕暮れ





夕日が沈む空の色の変化がとてもキレイでした。
ちなみにご飯の中身は、最後にまとめて紹介しまーす

次回は、アンタルヤ編2 近郊遺跡の紹介です。

story1 トルコ旅行(イスタンブール編1)
story2 トルコ旅行(イスタンブール編2)
story3 トルコ旅行(イスタンブール編3)
story4 トルコ旅行(アンタルヤ編1)
story5 トルコ旅行(アンタルヤ編2 近郊遺跡)
story6 トルコ旅行(お料理編&番外編)


blogranking_banner今日も応援よろしくネ

yumi




この記事へのトラックバックURL(承認制) 同じお店のTB歓迎です♪ 同じお店の記事に飛ばしてくださいね!

この記事へのコメント
絵葉書みたいとは、よく言いますが、まさに絵葉書みたいですね!二枚目の色のついたピラミッドみたいなのは、何ですか?携帯で見てるのでわかりません(笑)教えてください!
Posted by あぜ丸 at 2009年08月12日 22:41
◆あぜ丸さん
ピラミッドみたいのは(たぶん)香辛料か紅茶です。紅茶というのが意外なのですが、違うお店でも同じようなのがあり、それをお湯で溶かして試飲させてもらいました。
英語でティと言っていたので、ハーブティとかそういうものかもしれません。
しょうが味とかありました(^^
Posted by yumi(銀座OL) at 2009年08月13日 10:07
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Posted by 履歴書の送付状 at 2014年04月30日 13:41
◆履歴書の送付状さん
どうもありがとうございます(^^
ぜひぜひ今後も記事を覗きにきてくださいね。
Posted by yumi(銀座OL) at 2014年05月03日 15:26