2009年10月26日

ドバイ旅行/人工島編「パーム・ジュメイラ、アトランティス・ザ・パーム」

ドバイ旅行 報告第五弾
今日と次回は、ドバイの有名な人工島プロジェクトのひとつ「パーム・ジュメイラ」に絡んだ紹介です

ドバイでは月からも確認できるという巨大な人工島のプロジェクトが目白押し
(↓ドバイ政府観光・商務局さんパンフの写真。たぶん人工衛星から撮った写真です)
ドバイ衛星写真
一番左から、ニューヨークのマンハッタン島より大きい世界最大規模の埋め立て事業「ドバイ・ウォーターフロント」。(三日月型の島)
その隣の一部供用も開始された「パーム・ジュベル・アリ」
写真真ん中のヤシの木をイメージした「パーム・ジュメイラ」は今回の記事の主役。
海の先に浮かぶ約300の島で世界地図を構成する「ザ・ワールド」
総面積がパリ市とほぼ同じ「パーム・デイラ」

まだまだ開発中の人工島たちですが、すでに供用も始まった「パーム・ジュメイラ」では去年の9月、その先端に初のホテル「アトランティス・ザ・パーム」がオープンして、今とっても人気スポットになっているんです

本当はこちらに泊まるというお話もあったのですが、人気すぎて1500室すべてが満室
ひゃー。1500室が全部いっぱいってすごいっ

宿泊は叶わなかったのですが、ホテル敷地内にある「ドルフィンベイ」というイルカとのふれあいを体験させていただきました
でも、そのイルカ体験は次回に報告
今日は先に、人工島「パーム・ジュメイラ」の道中とホテル「アトランティス・ザ・パーム」の紹介をしたいと思いますっ

「アトランティス・ザ・パーム」へは、今年5月から運行開始したモノレールに乗っていくことができますが、私たちは送迎車でホテルに向かいました。
車からの「パーム・ジュメイラ」道中はこんな感じ。
パームジュメイラ道中パームジュメイラ道中2
マンションやら一戸建てやらたくさん建物が建っていました。
ガイドさんによるとすべて人が住んでいるそうです。

アトランティス・ザ・パームそして「アトランティス・ザ・パーム」。
外観の全体像がとれなかったので、ホームページを見てくださいませっ。
パーム・ジュメイラの先端に海に囲まれて建っています。壮観
なんていうか、ディズニーのお城みたいな雰囲気ですね!

印象的だったのは、本当に人がいっぱいいたこと
写真はなるべく人が写らないように意識して撮ったのであまり写っていませんが、1500室が満室というだけあってホテル内は旅行者でとても賑わっていました。
海外諸国から集まった子供づれの家族がたくさん
私たちのホテルは落ち着いた大人の雰囲気だったので、また全然違う様子が新鮮でした

フロントロビー
アトランティスロビー1アトランティスロビー2アトランティスロビー3






家族利用も意識しているとのことで、とてもアカぬけた明るい内装です。

もともと「ドルフィンベイ」を体験するために来たので、フロントロビーからそこに直行するのかなと思ったら、ホテル内をいろいろ案内していただけることに
私たちは近畿日本ツーリストさんの旅行パッケージツアーに乗って今回のドバイブロガーキャンペーンに参加したのですが、現地の係員の方には近畿日本ツーリストの関係者と思われたようです。
ラッキー
(きっとツアーに組み込む下見旅行と思われたんだろうなぁ。違くってごめんなさい

上層階からホテル高層階の通路窓から見た敷地内景色
敷地奥のほうに「ドルフィンベイ」が体験できるエリアがあります。






お部屋と洗面所。
アトランティス部屋アトランティス洗面所

ベランダから覗いた景色。
ベランダから
プールやビーチももちろんあります。

そして、びっくりがホテル内にある巨大な水槽
水族館水族館2





水族館3
これは、伝説のアトランティス大陸をモチーフにした「ロストチェンバー」という水族館の一部。
別途入場口があって有料で18種類の水槽に展示されている250種65,000匹以上のお魚たちを楽しむことができます。
(宿泊者はたぶん無料だと思います)
私たちはまだちょっと早い時間で入場はできませんでしたが、ホテル内から見れるこの水槽だけでかなり興奮です

朝食ブッフェの様子
朝食ビュッフェ朝食ビュッフェ2

スパ&サロン内の一部
サロン1サロン2

ジムフィットネス
オープン当時の最新機種を導入しているそうです。

写真は撮りきれませんでしたが、ほかにもいろいろなレストラン、いろいろなブランドショップが入っていました。
普通、宿泊者以外の一般客の入れるエリアは限定されていますが、思わずホテルの中をいろいろ見学できてラッキーでした

そして次回はイルカ体験の記事を書きまーす

前の記事 ドバイ旅行/ホテル編「マディナジュメイラ」
この記事 ドバイ旅行/人工島編「パーム・ジュメイラ、アトランティス・ザ・パーム」
次の記事 ドバイ旅行/人工島編「アトランティス・ザ・パームのドルフィンベイ」
カテゴリ ドバイ旅行 ←ドバイ旅行の記事がまとめて見れます

ドバイバナー近畿日本ツーリスト



人気ブログランキングへ ←今日も応援よろしくネ

yumi




この記事へのトラックバックURL(承認制) 同じお店のTB歓迎です♪ 同じお店の記事に飛ばしてくださいね!