2009年11月02日

ドバイ旅行/砂漠編「デザート・サファリ」

ドバイ旅行報告 第七弾
砂漠までの車中今日はアラブらしい体験の報告
砂漠の中を4WDで走り抜ける「デザート・サファリ」です。
半日プラン、1日プラン、1泊プランといろいろなタイプがあるようですが、私たちは半日プランの「デザート・サファリ」に参加しました

ホテルを15時頃出て4WDで市外へ。
ドバイ市内の近代的なビル群に圧倒された私たちですが、一歩外を出るとこれこそ(!?)アラブらしい広大な土地&砂漠が

現場(砂漠)までの道中、いろいろな建設中の施設が確認できました
ドバイ開発途中1ドバイ開発中2ドバイ開発中3
ユニバーサルスタジオ
世界一大きいテーマパーク「ドバイ・ランド」
競技場!?
いろいろ聞いたのですがごめんなさい、たくさんあって覚えきれていませんっ

とにかくこれが全部完成したら、またスゴイんだろうな〜
今日私が体験しているドバイとは全く違うドバイが体験できそうです

デザートサファリ入口1時間ほどで砂漠に到着
入り口があるということは、いちおう専用の敷地になっているんですね。
といっても、とても広大だったのでどこからどこまでが敷地なのか。笑。






デザートサファリ車集合デザートサファリタイヤ調整







「デザート・サファリ」はとても人気のアトラクションのようで、他にも体験する人がたくさんいました
4WDが続々集まってきます。
日本人の方も数組いましたが、本当に世界各国からいろんな国の人が。
ちなみに私たちは、イタリア人カップルと同乗でした。

ひといき休憩を取ったところで、タイヤの空気を抜いて本番の準備(右の写真)

一斉にGOです
デザートサファリデザートサファリ
本当に何もない広大な砂漠の中を4WDで疾走
砂漠の丘陵をアップダウン
ジェットコースターみたいです。
楽し〜い

1台だけでなく何台も連なって走るので、自分たちを外から見た様子をイメージできるのと、同じ体験をしている仲間がたくさんいる一体感がよかったです

ドバイ砂漠の夕日ドバイ砂漠





最初のころはひたすら楽し〜いと喜んでいた私たちですが、実は2時間近く砂漠を走り続け・・。
最後の頃はちょっとへろへろに
そんなへろへろの頃に見た夕日はとてもきれいでした。
砂漠の上に座りこんでぼーっとしてしまいました。

砂漠のキャンプ場そしてこの後は、砂漠の中に設置してあるキャンプ場で夕食&エンターテインメント体験
キャンプ場はかなり広くて、中央に舞台、3方に客席、1方に水たばこを体験できるスペースがありました。







らくだキャンプ場では水たばこのほか、ラクダ乗馬やヘナアートも体験自由
ヘナや水たばこは体験しませんでしたが、ラクダには乗馬してきました。
ラクダかわいいー
イルカもかわいかったですが、動物ってなんかラブリーです

世界各国から来た旅行者が思い思いの席に座ってご飯を食べたのですが、欧米系の人はお互い話し掛けあって楽しんでいました。
あーん、英語ができるなら私もその中に加わりたかった


↓食べたご飯。実はドライバーの運ちゃんたちがその場で調理してくれます。
バーベキューバーベキュー

ベリーダンスそしてキャンプの山場がベリーダンスショー
肉厚なナイスバディの豪快なオネエ様が出てきてダンス、ダンス、ダンス。

しかーし、写真がうまく撮れない〜。
暗い中を早く動きまわるので、写真がぼけぼけ(涙)
唯一のまともな写真がこれだけです。

ベリーダンスの様子は、同じドバイキャンペーンに参加して既に報告している「カッパの木登り川流れ」のカッパさんの動画や、「ウェディングカメラマンの裏話」のdapandaさんの写真がとっても素晴らしいのでそちらを参考に〜。

ちなみに、この日の夜は満月(厳密には満月の1日前)でした。(上の写真を見てね)
砂漠の上に登る真ん丸い月を見て、なんだか幻想的な雰囲気に浸れた一夜でした。
まさしくアラビアンナイトですね〜

余談ですが、帰国後「月の砂漠」みたいだったと会社の後輩に報告したら「月の砂漠」ってなんですか?と言われてしまいました。
がーん。ジェネレーションギャップですっ

前の記事 ドバイ旅行/人工島編「アトランティス・ザ・パームのドルフィンベイ」
この記事 ドバイ旅行/砂漠編「デザート・サファリ」
次の記事 ドバイ旅行/7つ星ホテル見学編「バージュ・アル・アラブ」
カテゴリ ドバイ旅行 ←ドバイ旅行の記事がまとめて見れます

ドバイバナー近畿日本ツーリスト



人気ブログランキングへ ←今日も応援よろしくネ

yumi







この記事へのトラックバックURL(承認制) 同じお店のTB歓迎です♪ 同じお店の記事に飛ばしてくださいね!