2009年12月28日

「竹邑庵太郎敦盛(ちくゆうあんたろうあつもり)新橋店」で黒い蕎麦のランチ

竹邑庵太郎敦盛 店頭少し前の話ですが、ちょっと遠出して新橋に黒い蕎麦を食べに行きました
「竹邑庵太郎敦盛(ちくゆうあんたろうあつもり)新橋店」です
本店は京都にあるようです。

ランチは、あつもりそば950円、追っかけ皿そば950円、すずしろそば1,100円、そばしゃぶ1,100円の4種類。
「あつもりそば」は暖かい蕎麦、「追っかけそば」は冷たい蕎麦です。

私は一番オーソドックスらしい「あつもりそば」をいただきました
竹邑庵太郎敦盛 ねぎ竹邑庵太郎敦盛 つゆ竹邑庵太郎敦盛 たれ
竹邑庵太郎敦盛 あつもりたっぷりの九条葱が目をひきます
中にはトロロイモとうずらの卵も入っていて、それらをまずかき混ぜます。
その後に、トックリに入っているそばつゆを入れ、そこにお蕎麦をつけていただきます。

ねぎが入っているから、たれがよく絡んで美味しい

みかけシンプルでこれで量が足りるかしらと一瞬思うのですが、ところがどっこい、かなーーりお腹いっぱいになるんです

竹邑庵太郎敦盛 追っかけこちらは同僚が注文した「追っかけそば」3人分です。
3人分まとめて出ているので、すごい量

竹邑庵太郎敦盛 お茶お茶は梅干しを入れた(たしか)こんぶ茶でした。
器もかわいい。






竹邑庵太郎敦盛 店内店内も独特の雰囲気
昭和の始めの頃の、和洋中を混ぜ合わせたような雰囲気の店内。
皇室カレンダーも飾られていたのですが、違和感なくはまっていたのが印象的でした

きっと暮れはお蕎麦を食べる人がいっぱいでとっても忙しいのでしょうね。




竹邑庵太郎敦盛(ちくゆうあんたろうあつもり)新橋店
住所:港区新橋3-15-6 村上ビル
電話:03-5473-8803
時間:11:00〜15:00 17:00〜23:30
定休日:土日祝


人気ブログランキングへ ←今日も応援よろしくネ

yumi




この記事へのトラックバックURL(承認制) 同じお店のTB歓迎です♪ 同じお店の記事に飛ばしてくださいね!