2010年06月12日

日本橋茅場町のイタリアン・バル「オステリア・ウネット」

日本橋・茅場町に、気軽に立ち寄れるイタリアン・バル「オステリア・ウネット」があります。

ここは、イタリアを長い間、放浪していた店長さんが、食べ&飲み歩いて、
おいしいと思ったものをメニューにしているお店なのですが、
日本初の”トリッペリア”ということで、「トリッパ」(モツ料理)が特においしいお店です
イタリアワインもたくさんあって、お料理に合わせてチョイスしてくれます

今時期は蒸し暑いので、やはり最初はビール!ということで、
ビールに合うおつまみ「生ハムを詰めたオリーブのフリット」と
「カルチョーフィ(アーティチョーク)のオイル漬け」からいただきました。
オリーブアーティチョーク








そして、おススメのモツ料理をまずはカルパッチョでいただきました。
これは、なんと「牛ハツ」のカルパッチョです
カルパッチョ
ハツって焼き肉屋でしか食べたことなかったですが、
カルパッチョもかなりおいしいです






そして、「豚レバテキのレーズンソース」
カツレツ
こちらも、レーズンの酸味が揚げ物に合って、
ビールやらワインやらがかなり進みます





一番のおススメは「ランプレドット」
これは、イタリアフィレンツェの伝統料理で、牛の胃袋の煮込料理だそうです。
パンと一緒に、ソースをお好みでつけていただくとさらに美味
ランプレドットパントッピング







そうとう柔らかく煮込んであるので、モツが苦手な人でも大丈夫そう。

今回はお腹いっぱいになっちゃったので頼まなかったのですが、
パスタも、定番+日替わりで頼めばいろいろ作ってくれるみたいです。

ちなみに、ここのお店のツィッターをフォローしてるのですが、お昼どきになると、ランチの日替わりパスタのメニューがツイートされて、いっつも食欲をそそられます
(でも残念ながら、まだランチに行ったことはないのですが・・)


最後にデザート
カウンターに座った時から、冷ケースの中にあるデザートがめっちゃ気になってましたが、
ティラミスも、果物の白ワインコンポートも、とっても美味しかったです

デザートティラミスカプチーノ







店長さんも、スタッフさんもフレンドリーで、居心地もよいのでついつい飲みすぎてしまいます

ちなみに、いっぱいで入れない時もあるので行く時は予約したほうが確実です


Osteria UNETTO(オステリア・ウネット)
東京都中央区日本橋茅場町3-4-8
03-6206-2129
茅場町2番出口近く

(月〜金)
LUNCH 11:30〜14:00
NIGHT 18:00〜23:30(22:15LO)

(土)
NIGHT 16:00〜23:30(22:15LO)


人気ブログランキングへ1click,please!

waka






この記事へのトラックバックURL(承認制) 同じお店のTB歓迎です♪ 同じお店の記事に飛ばしてくださいね!

この記事へのコメント
生ハムを詰めたオリーブのフリット
美味しそう

素晴らしレストラン
お料理 楽しめますね
Posted by ryuji_s1 at 2010年06月19日 11:24
ryuji_s1さん

コメントありがとうございます!
料理もワインも美味しいのでオススメです。

いろんなお料理のレシピ紹介されてるんですね!
美味しそう!
Posted by waka at 2010年06月21日 10:37