2010年08月09日

銀座 八丈島料理「ゆうき丸」のうなぎ丼ランチ

銀座中央通り沿い、1階にスワロフスキーが入っているビルの7階にある「八丈島 ゆうき丸」でランチしました
ゆうき丸 店内
店内は思ったより広くて、ナチュラルな木の色をそのまま使った、明るくて清潔な店内
店名からは、大衆っぽいイメージを想像していたのですが、逆に少し高級めの落ち着ける雰囲気のお店です

実は、ランチしたのは、丑の日。
なので、私はうなぎ丼ランチ(1050円)を食べました。
ゆうき丸 うなぎ丼ゆうき丸 うなぎアップ
丼というと一般的には、丼&味噌汁&漬物くらいで終わりですが、こちらはさらに小鉢が2つとミニデザートがついていました
その分、丼は少々小振りですが、いろいろ食べたい私としては、こっちのほうがグッド
栄養のバランスも採れます

ゆうき丸 海鮮丼こちらは後輩が食べた「海鮮丼ランチ」。
小鉢がいろいろつくのは一緒です。

ただどの辺が八丈島料理なのかは、ランチではいまいちわかりません
夜だとそれっぽいメニューがあるのかも

客層は比較的年配の方が多かったです。
近隣のサラリーマンの方と、銀座に遊びに来たシニアの方という感じかな。

店主は、八丈島出身の漁師さん。
「第三友喜丸」の船長が経営するお店だから『ゆうき丸』という名前なんだそうです。

ホームページを見ると、
月に1回、「『ゆうき丸』の船長と板長に教わる、男性のための料理教室」をやっていたり (私は参加できませんね。笑)
“八丈島の八の付く日”(毎月8、18、28日)に、「京間の本格的なお茶室にて、お呈茶」をやったりしているみたいです。
なかなか面白いイベントもやっているんですね

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

八丈島 ゆうき丸
住所:中央区銀座8-9-15 7F
電話:03-3574-8989
時間:11:30〜15:00、17:30〜23:00
定休日:日

yumi





この記事へのトラックバックURL(承認制) 同じお店のTB歓迎です♪ 同じお店の記事に飛ばしてくださいね!

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ginzaol/51584378