2010年09月21日

日本の三大うどん「水沢うどん」

先日、群馬に行ってきました
今年の夏は本当に暑かったですが、こんなに夏山がきれいでした
群馬1






お昼時間に、訪れたのは「手打ちうどん 清水屋」さん
群馬2












この看板からして、老舗の雰囲気が漂います
「香川県の讃岐うどん、秋田県の稲庭うどん」に続き、日本の三大うどん「群馬県の水沢うどん」を食べてきました今回旅行で訪れるまで、群馬が三大うどんの一つであることを知りませんでしたですが、お店の周辺にはうどん屋さんが沢山。

その中でも、清水屋さんはジャパンタイムズなどにも紹介されるなど、日本国内のみならず幅広く知られている様子でした前置きが長くなりましたが、当日頂いたものはこちら

美味しそうなおうどんと、地元でとれた舞茸の炒め物
群馬4群馬3









太く歯ごたえのあるうどんを「ごま汁」で頂きますメニューは、「大もり・中もり・小もり」と量の違いがあるだけのシンプルなスタイル。ですが、この美味しさを求め、県外からも、お昼の営業時間開始と同時に沢山のお客さんが押し寄せていました。生姜のさっぱりした味がまた、食欲をかきたてます


手打ちうむどん始祖 清水屋
住所:群馬県渋川市伊香保町水沢204
0279-72-3020
[月〜土]11:00〜17:00、[日・祝]11:00〜17:30
木曜日(祝日の場合は営業)
人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao






この記事へのトラックバックURL(承認制) 同じお店のTB歓迎です♪ 同じお店の記事に飛ばしてくださいね!