2011年01月03日

笠間 sovasova で蕎麦粉クレープランチ

明けましておめでとうございます
年明け初のブログです

年末年始はいつものごとく実家に戻ったのですが、地元の同級生と笠間にある「sovasova」というカフェにドライブして行ってきました
web sovasova 010web sovasova 009web sovasova 008
その昔、お蕎麦屋さんが蕎麦粉をしまっていたという倉庫で、蕎麦粉で作ったクレープを提供しているカフェです。
お店が手作り感満載で、アートな雰囲気を楽しめるナチュラルでおしゃれな一軒家カフェです。

以前、益子の「スターネット」や結城の「カフェ ラ ファミーユ」などを紹介しましたが、田舎のほうでは一軒家のおしゃれなカフェが増えていて嬉しい

ちなみにこちら「sovasova」は、普段は土日祝のみの11:30〜16:00(L.O.)しか営業していないという、開いている日時がかなり限定されているお店。
でも、今年の正月は2日〜10日までロングランで特別営業しているということで、私も行くことができたのでした
良かった
web sovasova 011web sovasova 012web sovasova 013
お店の写真は自由にどうぞと言われたのですが、なんとなく外の写真ばかりです。
中の写真は2階の一部のみ。
1階も味がある素敵な雰囲気でしたので、興味持たれた方は笠間へぜひどうぞ〜。

さてさて本題の蕎麦粉クレープですが、5〜6種類くらいあった中から、4種のきのこをバジルで味付けしたクレープ(1450円)と、生ハムとフレッシュリーフのクレープ(1350円)をそれぞれいただきました。
スープとドリンク(コーヒーor蕎麦茶)付です。
web sovasova 016web sovasova 018
web sovasova 015web sovasova 020クレープは、いずれにも卵とチーズがのっかっています。
両方を半分づつ食べたのですが、どちらも美味しかった〜
半熟卵をくずしながらクレープと一緒に食べるのがとくに美味しい

ちなみに上記5〜6種類とは別に、スイーツクレープも2種類あります。
そちらも美味しそうでした
ここまでわざわざ来たらクレープを食べないわけにはいかないと思うのですが、ドリンクも単品で何種類かありました。

それから「sovasova」は、カフェだけではなくて他に、展示室「sova」や、ギャラリー「花香町」、雑貨スペース「sovasova no sova」など、複数のスペースからお店全体がなりたっています。

web sovasova 029web sovasova 027
こちらは雑貨スペース「sovasova no sova」の入り口。
カフェの雰囲気にも通じるような、ナチュラルアンティーク(という表現が正しいのかどうかよく分かりませんが)な雑貨がいろいろ置いてあります

そして展示室「sova」の一部では、このお店の関係者の一人でもある 創作手芸作家kuro* さんの作品がちょうど展示されていました
web sovasova 022web sovasova 026
web sovasova 021web sovasova 023なんとなく不思議の国のアリスを思わせるようなノスタルジックで、ひとつひとつ表情が違う手作りの作品たちは、どれもかわいくてほのぼのとした気分にさせてくれます
ここに限らずギャラリーでの発表は定期的にやっているようですが、今年の予定はすべて決まっているとのことでした。
人気なんですね〜

写真はありませんが、他にも残りの展示室やギャラリーには、笠間らしく陶器がたくさん置いてありました。

正月から素敵なカフェで、いい時間が過ごせてよかったです

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

sovasova(ソバソバ)
茨城県笠間市笠間2116 大谷石倉庫内
080-1223-8108
11:30〜16:00(L.O.)/展示室などは12:00〜8:00
月〜金 (営業は土日祝のみ)

yumi




この記事へのトラックバックURL(承認制) 同じお店のTB歓迎です♪ 同じお店の記事に飛ばしてくださいね!