2011年10月04日

とらや工房

一週空いてしまいましたが、御殿場に行ったときのことをご紹介します

もちろんアウトレットには行って来たのですが、今回はその前に訪れたとらや工房さんをご紹介。

「とらや工房」という名の通り、和菓子店「とらや」のグループ会社が運営する和菓子工房になります場所は、東名御殿場ICより、約5分のところ。駐車場に車を止めると、すぐに竹が生い茂る林が見えてきます。まもなく風情のある入口が見えてきます。とらや工房






もうすでにこちらを通ったところで、日常とは違う雰囲気に気分は一気にリラックスです敷地内をゆっくり歩いていくとまもなく、念願の工房が見えてきますとらや工房2







によると、お店を始めたきっかけは、「和菓子を作る私たちと、召し上がって頂くお客様との距離を縮めて、和菓子のおいしさをもっと知ってほしいとの思いからスタート。厨房をガラス張りにし、和菓子の製造風景を見学して頂けるようにしました」とのことです。そのコンセプトにぴったりの光景と緑豊かで心地良い空間が広がっています自然と調和した形で存在する工房で、美味しそうなお菓子が一つ一つ作られている過程を目にするのはとても新鮮です。

もちろんこちらは見学のみならず、実際にお菓子を頂くことができますとらやさん=羊羹というイメージが強いですが、こちらでは「どら焼き」を中心に懐かしい和菓子を頂くことができます。ハンバーガーでお腹はしっかり満たされていたのですが、どら焼きはお土産に。そして、あんみつとぜんざいをオーダーしました。私はあんみつを頂いたのですが、しっかりと噛み応えのある白玉に適度な甘さの小豆の餡が本当に美味しかった。こちらはお茶もセットとなっていて、地元の老舗お茶屋に独自にブレンドしてもらったとのことです。注文毎に一煎ずつ入れてくれるため、お茶本来の味を楽しむこともできます

とらや工房3とらや工房4








数年前にこちらの工房のことを知ってからずっと行きたいと思っていた念願の場所大満足のドライブでした。普段ばかりの生活なので、久しぶりのドライブで心の充電ができました。秋はにもぴったりの季節。皆さんも機会があればぜひ

とらや工房
住所:御殿場市東山1022-1
0550-81-2233
[4〜9月]10:00〜18:00(オーダーストップ 17:30)
[10〜3月]10:00〜17:00(オーダーストップ 16:30)

定休日 火曜日、年末年始

人気ブログランキングへ←クリックお願いします

cao




この記事へのトラックバックURL(承認制) 同じお店のTB歓迎です♪ 同じお店の記事に飛ばしてくださいね!

この記事へのコメント
はじめまして。ブログランキングからきました。
たたずまいも和菓子も素敵ですね!
Posted by きゅー at 2011年10月05日 08:16
きゅーさん

コメントありがとうございます!文章にしてしまうとどうしても、こちらの良さをお伝えするのに限界があるのですが、とっても素敵な場所です。高速が混まなければ都内からもアクセスしやすいので機会があればぜひお立ち寄りください☆
Posted by Cao at 2011年10月07日 12:56