2011年10月31日

中・東欧旅行/スロヴェニア ブレッド湖編

クロアチア、スロヴェニア、ボスニア・ヘルツェゴヴィナに旅行しました

クロアチア 055 webクロアチア 507 webクロアチア 698 web

これら3カ国は、
旅行会社のガイドでは、「東欧」に分類されていて、
地球の歩き方では、「中欧」に分類されていて、
国際連合統計局では「南欧」に分類されていて、
アメリカ中欧情報局(CIA)では「南東欧」に分類されているようです。
むむむ

日本の外務省では、「欧州局中・東欧課」というところが管轄しているようなので、
タイトルは、「中・東欧旅行」にしました

クロアチア 003 webいずれの国も、日本からの直行便はありません。
ツアーで行ったのですが、私たちはフランクフルト経由でオーストリアのグラーツへ飛び、そこからバスでスロヴェニアに入るという行程でした。

経由するのは当然として、なぜ隣国のオーストリアからバス入り?と思ったのですが、これらの国に入る便は、乗り継ぎがよくないらしく、また空港で荷物がなくなることがけっこうあるので、安心なオーストリア経由にしているんだそうです。
なるほどーー

ツアーの中には、当初フリーでクロアチア入りしようと思っていたけれど、交通の便や費用の面で難しいことが分かりツアーにしましたという人もいたので、これらの国へフリーで入るのは、まだなかなかハードルが高いのですね。

クロアチア 001 webクロアチア 002 webちなみに飛行機は、ルフトハンザドイツ航空で、A380という総二階建の飛行機でした。
大きいです〜
二階はすべてファーストクラスとビジネスクラス、一階はすべてエコノミークラスになってます〜。


さてさて旅行の本題です
クロアチア 019 web最初に紹介するのは、スロヴェニアのブレッド湖
1981年に国立公園に指定されたとても景色の美しい湖です

湖の向こうに見えるのはブレッド城です。
がちょうど出ていたので一緒に写真におさめてみました。







クロアチア 040 webクロアチア 033 web
それからこんな手こぎ船に乗って、湖の中の小島へ移動です。
小島には聖マリア教会が。
8〜9世紀に初めて建てられ、現在の形になったのは17世紀とのこと。

クロアチア 061教会の中はちょっぴり厳かな感じですね

クロアチア 054 web小島の庭には、こんなバラも。
なんか絵になります。









クロアチア 069 webこちらは湖畔に立つVILA BLEDというホテル
旧ユーゴスラビアを率いたチトーという人の元別荘とのこと。
スロヴェニアの中で一番高級なホテルなんだそうです。
☆のランクでは4つ星なのですが、それはプールとかサウナとか近代的な設備がないからで、お部屋の質とかは一番高級とのことでした。
日本の皇族の方や、チャールズ皇太子、サダム・フセインなども泊まったことがあるよう。
いいなぁ、泊まってみたいなぁ、高いんだろうなぁと思ったら、意外にも5〜6万円くらいで泊まれるんだそうです。
(地球の歩き方ではダブル€210〜230と書いてあります。もっと安いです)
もしフリーで行ける機会があったら、こんなところに泊まるのも素敵かもしれませんね


クロアチア 111 webこの後は、世界で3番目、ヨーロッパで最大というポストイナ鍾乳洞へ行きました。
付近の住民に存在は知られていたけれど、初めて調査隊が入ったのは1818年という鍾乳洞です。
10万年ほど前から少しずつ作られて今の形に。
1mm成長するのに10〜30年かかるのだそう。
うーん、気の遠くなる話・・・。

ヨーロッパ最大ということもあって、本当に大きかったです。
まずトロッコに乗って中心部まで移動。(けっこう長いこと乗ってました)
中心部からは90分のガイド付きのツアーにのって見学です。(全員この流れに乗ります)
とにかく自然ってすごいなぁと感嘆する鍾乳洞でした

今日はこの辺で〜

人気ブログランキングへ今日も応援ありがとうございます

<中・東欧旅行 記事一覧>
中・東欧旅行/スロヴェニア ブレッド湖編
中・東欧旅行/クロアチア シベニク編
中・東欧旅行/クロアチア トロギール編
中・東欧旅行/クロアチア スプリット編
中・東欧旅行/クロアチア トブロヴニク編
中・東欧旅行/ボスニア・ヘルツェゴビナ編
中・東欧旅行/クロアチア プリトヴィツェ湖群国立公園編
中・東欧旅行/クロアチア ザグレブ、スロヴェニア リャブリャナ編
中・東欧旅行/ホテル編
中・東欧旅行/お料理編(前編/朝食すべて&スロヴェニア、ボスニアの食事)
中・東欧旅行/お料理編(中編/クロアチアのランチ)
中・東欧旅行/お料理編(後編/クロアチアのディナー)

yumi





この記事へのトラックバックURL(承認制) 同じお店のTB歓迎です♪ 同じお店の記事に飛ばしてくださいね!

この記事へのコメント
breakfast bars are good addition towards the kitchen, i’d definitely enjoy to install them at my own home-
Posted by Sofia at 2013年12月03日 17:42