2012年02月21日

一保堂茶舗 東京丸の内店

京都に本店を構える、日本茶の専門店一保堂さんこちらの一保堂茶舗 東京丸の内店に行ってきました
一保堂







2010年12月にオープンした時から行きたいと思っていたので、念願叶っての訪問になりました以前もいくつか都内でお茶を美味しく頂けるお店 をご紹介しましたが、新しくお気に入りのお店を発見するのは楽しいものです

の紹介の通り、京都本店以外では唯一の路面店。京都に足を延ばすのはそんなに簡単ではないため、丸の内でお茶を楽しめるのは本当に嬉しいです。こちらのお店のコンセプトは下記3つお茶を「買う」、喫茶室でお茶を「楽しむ」、不定期ではあるようですがお茶に関して「学ぶ」といったイベントが開催されています。

せっかくだったので、喫茶室へお取り扱いのある「抹茶」、「玉露」、「煎茶」、「番茶類」のうち、「玉露」を頂きました。香りと甘みが豊かでした。
一保堂2
一保堂3











「淹れるところから自分で」楽しむということで、お茶の淹れ方をレクチャーしていただいた後、ポットから急須へ自分でお湯を注ぎます。私が頂いた茶葉は「お湯が注がれてから20秒で頂く」とのこと、時間勝負です。時計で20秒を測り早速頂きました。セットで頂いたお菓子も、お茶の美味しさを引き立ててくれます

コーヒーや紅茶などももちろんいいですが、お茶は寒い時期にぴったりの体の芯から温まる飲み物のように感じています。気づけば2月も後半、慌しいですが時にはのんびりお茶を楽しむこともオススメです。

一保堂茶舗 東京丸の内店
住所:千代田区丸の内3-1-1 丸の内仲通り 国際ビル1階
03-6212−0202
11:00〜19:00


人気ブログランキングへ←クリックお願いします
cao






この記事へのトラックバックURL(承認制) 同じお店のTB歓迎です♪ 同じお店の記事に飛ばしてくださいね!

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ginzaol/51869253